御朱印集め 猫の気持ち42(わが家の猫)

f:id:suzukasjp:20220224193619j:plain

その節はいろいろとご心配をおかけました。(-_-;)

 

 

【生い立ち】

長男である「ナナ」はもう11歳になり、お爺ちゃんの域に入ってきました。

f:id:suzukasjp:20220224195119j:plain

わが家の庭に毎晩のように出没していたところを捕まえて、保護猫としました。

7月に保護猫として捕らえたので「ナナ」と名付けていますが、4月か5月に生まれたと思われます。

性格は温厚、臆病、寂しがりで、家内に一番ナデナデしてもらっています。そしてよく「ナナ」に追いかけられては逃げ回っています。

特にビビりの性格は半端なく、「モモ」や「ヤヤ」がわが家に来たときは、プチ家出をしてしまい、2階から降りてこない状態が数日続きました。ご飯とトイレだけは階下に降りてきて、それ以外は2階に籠りっきり・・・・プチ家出というよりは引き篭もりでした。(笑)

今も来客が来ても2階へ逃げていきます。

f:id:suzukasjp:20220225000246j:plain

長女の「モモ」も10歳になるので、お婆ちゃんの域に入ってきたのではないでしょうか。

「モモ」は猫カフェで譲渡してもらいました。3月にわが家に来たので「モモ」と名付けましたが、11月生まれです。

性格は意地悪、ツンデレ、孤高の女王といったところでしょうか。

我々に甘えることはしません。顔立ちは少し洋猫が入っているようで、いつも「ナナ」を攻撃しては追い出しています。

f:id:suzukasjp:20220225002623j:plain

次女の「ヤヤ」は3歳になります。

生後間もない時に、わが家の玄関前に捨てられていたのを保護しました。ミルクをスポイトで飲ませて育てました。

性格はお転婆、構ってアピールが激しいですね。最近では女王「モモ」を蹴散らしています。「ナナ」とは喧嘩することはないんですよねえ・・・

序列としては

「ナナ」<「モモ」

「モモ」<「ヤヤ」

「ヤヤ」=「ナナ」と言ったところでしょうか。(笑)

 

【最後に】

昨年末には何を食べてしまったのか、「ナナ」が一大事でしたが、手術をすることもなく経過観察にて無事回復しました。それ以降も何事もなく健康に過ごしています。

「ナナ」が体調不良の時は「モモ」も攻撃することもなかったのですが、元気になったとたんに攻撃をしてきます。

猫も相手の体調が分かるのでしょうか・・・

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数は、2月22日現在で三重県は5,454人となり、2/11日の6,203人をピークに減少してきました。また、国内全体でも798,000人となり、2/11日の927,000人をピークに減少してきました。油断は禁物ですが、このまま減少し続けていってほしいものですね。

ワクチン接種は3回目のブースター投与が始まり、2,090万人(全人口の16.5%)が接種を終えました。おおよそですが一日1%程度のペースで増加しているのですが、このペースでは集団免疫を確保すると言われている75%に達するには5月になってしまいそうです。(-_-;)

皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。