御朱印集め 比叡山延暦寺東塔エリア1(HieizanEnryakuji-Todoarea1):滋賀

f:id:suzukasjp:20200613000111j:plain

 醫王殿

根本中堂の御本尊は薬師瑠璃光如来で醫(医)者の王様のことを指します。

 

【根本中堂】

 比叡山延暦寺に参拝に行きました。

f:id:suzukasjp:20200612173310j:plain

比叡山ドライブウェイを走り琵琶湖を眼下に見下ろしながら延暦寺を目指します。

この日は、梅雨入り前の晴天で汗ばむほどの陽気でした。

f:id:suzukasjp:20200613000251j:plain

東塔エリアの駐車場に車を停めて、入場口にて拝観料を支払い入場です。

f:id:suzukasjp:20200612175348j:plain

東塔エリアの境内に建つ根本中堂の石柱です。

比叡山延暦寺は単独の寺院名ではなく、東塔、西塔、横川の区域にある堂塔の総称になります。その中でも総本堂となる根本中堂が代表的な建物となります。

f:id:suzukasjp:20200612180312j:plain

根本中堂の石柱のある境内から緩やかで長いスロープを降りたところに根本中堂があります。あいにく、改修工事中で外観を見ることはできませんでした。

f:id:suzukasjp:20200613000449j:plain

この工事は平成28年に始まり、10年間の工期となるそうです。

しかし、堂内の拝観が出来るのでよしとしましょう。

f:id:suzukasjp:20200613000707j:plain

屋根の葺き替えです。木材の板を張り合わせた状態です。

今後は、この上から銅板を貼り合わせていくそうです。

f:id:suzukasjp:20200613001058j:plain

堂内は撮影禁止となっていますので紹介はできませんが、撮影禁止エリア外からの一枚です。

根本中堂では比叡山延暦寺の開祖最澄が灯した灯火が1200年間一度も消えることなく輝き続けているそうです。

御本尊の前でお参りを済ませて参拝を終えました。

 

【星峯稲荷社】

f:id:suzukasjp:20200613005156j:plain

根本中堂でのお参りを済ませ、境内を奥へと進んでいくと鳥居が現れてきます。  

f:id:suzukasjp:20200613005341j:plain

 鳥居をくぐり先へ進むと星峯稲荷社の社が現れてきます。

本殿前にてお参りを済ませました。

f:id:suzukasjp:20200613005541j:plain

最初は稲荷神社と思っていたのですが、本尊が荼枳尼天という辰狐王菩薩ということは、神社ではなく寺院のようです。

f:id:suzukasjp:20200613010222j:plain

根本中堂前に戻り授与所にて、根本中堂と星峯稲荷社の御朱印を頂戴しました。

f:id:suzukasjp:20200613010708j:plain

荼枳尼天

授与所にて書き手の方にお話を聞くと、星峯稲荷はお寺とのことでした。

 

【アクセス】

 

 大津市坂本本町4220

専用無料駐車場が完備されています。

  

【参拝を終えて】

新型コロナウィルスによる制限が解除され、そろそろ県外へ遠征したいと思い比叡山に行きました。

比叡山延暦寺御朱印収集に目覚めるより以前に来たことがあり、今回が2度目となります。御朱印を収集するようになってからは、いろいろと調べたりすることで詳しくなり、ただ単に観光するよりも楽しみが増えています。

根本中堂は改修工事であったことは残念でしたが、改修終了後を楽しみにして待ちたいと思います。あと6~7年ですか・・・・まだまだ先ですね。(笑)

また、御朱印を求める参拝客が多かったことが、わたしの中では驚きでした。お寺ですから当然と言えば当然ですが・・・

ひょっとして、これから「御朱印集め」がブームになるのかもしれませんね。(^^;

 

御朱印一覧】

滋賀の寺院を参拝して、ブログで紹介した御朱印を一覧にしました。興味のある御朱印がありましたなら、過去ブログも覗いていただけると嬉しいです。

市町村 仏閣名 宗派 墨書 受拝日 ブログ掲載日
近江八幡市 瑞龍寺 日蓮宗 南無妙法蓮華経 R1.5.26 2019/9/21
大津市 石山寺 真言宗 大悲殿 R2.2.2 2020/3/9
大津市 比叡山 根本中堂 天台宗 醫王殿 R2.6.7 2020/6/13
大津市 比叡山 星峯稲荷社 天台宗 星峯稲荷 R2.6.7 2020/6/13

              ※一覧表は受拝日順

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルスによるクラスターが局地的ですが発生しています。油断することなく健康に留意しましょう!!