御朱印集め 一休み17(柿の葉寿司)

f:id:suzukasjp:20200814021223j:plain

I Love 柿の葉寿司

 

 

【柿の葉寿司】

奈良へ御朱印集めに行った際に、柿の葉寿司をテイクアウトしました。

訪れたのは「平宗」の登大路店。近鉄奈良駅近くにある持ち帰り専門店になります。

f:id:suzukasjp:20200814032305j:plain

購入したのは、さば、さけ、あなごの柿の葉寿司と焼き鯖寿司

今回は一人で遠征に行きましたので、家内のご機嫌取りも含めてお土産として持ち帰りました。 

  

【アクセス】

 

奈良市東向中町2-1

 

【実食】

さっそく、夜の食卓に並びました。

家内にはご飯を炊く必要がないので、あとは簡単なおかず程度でいいと伝えていました。

f:id:suzukasjp:20200814033318j:plain

出てきたのは生のサザエとホタテ!!
カセットコンロを用意して、じっくりと網焼きで・・・ほぼほぼキャンプですね(^^;

エアコンの効いた室内とはいえカセットコンロの熱で汗が出てきます。

ホタテはもう下味が付いているので、焼くだけでいいようで、塩だれが効いていて味が濃く、ビールがすすみます。

サザエは焼けてきたところで、醤油を垂らして食べました。歯ごたえ抜群!はらわたの苦みは個人差があるようですね。私は好きな方ですけどね。(^^;

但し、竹串で身をほじくり出すのですが・・・・・家内ともども悪戦苦闘でうまく出せません。こんなに面倒だとは思いもしませんでした。(^^;

 

f:id:suzukasjp:20200814034005j:plain

サバです。・・・・押し寿司を食べたのは久しぶりです。

この中ではわたしは一番好きかな。

f:id:suzukasjp:20200814034129j:plain

これはサーモン・・・小さく見えますが押してあるのでボリューム感があります。

f:id:suzukasjp:20200814071547j:plain

これはアナゴ・・・・白焼きのままですね。タレが塗られていません。

f:id:suzukasjp:20200814071716j:plain

これは焼き鯖寿司・・・家内は焼きが入っていない鯖寿司やバッテラよりも、焼き鯖寿司が好きです。

 

【最後に】

柿の葉寿司を食べたのは、久しぶりで美味しかったです。

柿の葉寿司って、調べてみると幾つかのメーカーがあるのですね。
地元の人はそれぞれが好みの味があり、贔屓にしている店があるのでしょうか。それとも地元の人はあんまり食べる習慣がなかったりして・・・(^^;

また、押し寿司の食文化は西日本だけなんですってね。柿の葉寿司、鱒寿司、バッテラ、箱寿司・・・こんなに美味しいのに、食べなきゃ損ですよね!(笑)

 

今夜は家内は晩御飯を作らずに済み、助かったのではないでしょうか。いつも毎日の食事作りに頭を悩ませているようですから・・・・(笑)

 

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
わたしの住んでいる三重県内でも新型コロナウィルス感染者数が急増してきて、感染拡大が止まりません。皆さんも自分なりに感染対策を施し、健康に留意しましょう。