御朱印集め 猫の気持ち22(キクラゲ襲来)

f:id:suzukasjp:20201202011423j:plain

褒めてちょうだい
 

  

12月に入り、すっかり冬模様となり、暖房が欠かせなくなってきました。

お陰様で、わが家のネコも元気で過ごしています。

 

【ご近所さん】

わたしの家の前のご近所さんは、以前はチワワを飼っていたんですが、この春先に天寿を全うされました。

犬派のお宅なんだろうな持っていたのですが・・・

f:id:suzukasjp:20201202014324j:plain

ある日、家の窓にちょこんと猫が座っていました。

f:id:suzukasjp:20201202014450j:plain

何と猫を飼い始めたようです。

後日、話をする機会があったので、聞くと生後5か月の女の子だそうです。

それにしても綺麗なキジネコですね。興味津々でこちらを見ています。

わたしの家の周り近所は犬派ばかりだったので、「ようこそ猫の世界へ!」って感じです。 

 

【キクラゲ襲来】

ある日のこと、晩飯も終わり家族でくつろいでいたところ、ネコたちが台所の方でガサゴソしていました。またイタズラでもしているんだろうと、放っておいたんですが、長女である「モモ」が何かを咥えて、わたし達のいるリビングへ・・・・

f:id:suzukasjp:20201202013003j:plain

正体はコウモリでした。

きっと、捕獲した獲物をわたしたちの前に持ってきて、褒めてもらいたいんでしょうね。 suzukasjp.hatenablog.com

以前のブログでも投稿しましたが、一番最初はキクラゲかと思いましたが、2度目3度目はもうコウモリにしか見えません。(^^;

トンボや蝶はドアを開けた時に入り込んでくることは往々にしてあり、侵入したことがすぐにわかります。では、コウモリはどこから侵入したのでしょうか?・・・・謎ですね。(^^;

それにしても、普段は寝てばかりなのに、こんな時はもう3匹が競い合うハンターですね。

 

【最後に】

コウモリはたくさんの菌を持っているので、感染症にならないかと心配してしまいましたが、この出来事から1週間ほど経過して、病気もせず元気なのでホッとしています。

それにしても、ヤツらはどこから侵入してくるんでしょうか。

考えられるのは、わが家の勝手口にある窓は、換気できるように縦にスライドできるようになっています。新築当時は細かい網目になっていたのですが、一部に穴が開いてしまいました。ほんの数cmの大きさなんですが・・・・ヤツらはそこから侵入したとしか考えられません。

暇を見つけて修繕しなければなりませんね。(^^;

「わが家のネコ諸君! 日々パトロールご苦労様です。」

わが家は、ニャルソックで守られています。(笑)

 

 【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数は、三重県では12月1日現在で186人となり、11月29日の200人をピークに若干減少しました。国内全体でも同様に11月29日をピークに若干減少傾向にあります。このまま減少していってほしいものですね。
皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。