御朱印集め 休日の過ごし方37(コウモリに悪戦苦闘)

わが家にはコウモリが住み着いています。

 

【コウモリ定住】

以前にわが家の猫たちがコウモリを捕まえて、わたしたちに見せに来たブログをアップしたのですが、どうやらわが家の屋根裏にはコウモリが住み着いているようです。

suzukasjp.hatenablog.com

家の中には入ってきてはいないのですが、どうやら軒下の隙間から入って屋根裏に住み着いているようです。

というのも、軒下にコウモリの糞がいっぱい落ちているのです。

また、夕方に薄暗くなるころに飛び回っている虫を捕食しに出てきているようで、多くのコウモリが家の周りを飛び回っています。

その光景はわが家だけでなくご近所数件も同様で、ご近所さんにも住み着いているようです。

わが家の二階の屋根裏は押し入れの天井部分から入れるようになっていて、確認したのですが、異常はありませんでした。

一階と二階の間には点検口がないので、天井板を一枚剝がしてみました。そこから入って周りを見てみると、軒下に落ちているような糞がいっぱい落ちていました。どうやらここが住処のようです。

これは本格的にコウモリ駆除をしなければコウモリの糞尿で家が傷んでしまうと思い、いろいろネットで調べました。

ネットで調べて分かったことなんですが、コウモリはわれわれにとっては害獣なのですが、鳥獣管理保護法によって保護されているので無闇に殺してはいけないようなのです。追い出すようにして撃退しなければならないようです。

では撃退はどのようにすればいいのでしょうか。

①業者に依頼

業者に依頼すれば簡単ですが、自分でもできる駆除方法があるようなので、一旦保留です。

②超音波による撃退

コウモリは超音波に弱いので超音波発生器が有効です。でも、超音波は一方向で範囲も狭く、少しでもずれてしまうと効果はないそうなので、これはあまり効果的ではないですね。

③忌避剤による撃退

コウモリが嫌がる匂い物質でコウモリを撃退する方法です。

ホームセンターに行って下調べです。

ありました。コウモリの嫌いな匂いを発する薬剤です。主成分はナフタリンでした。いわゆる防虫剤と同じですね。でも、匂いは防虫剤よりも強烈で嫌悪感のある匂いです。

とりあえず一箱買って、試してみました。

これを糞の落ちている部分に数か所置いて設置完了です。どれだけ効果が表れるか・・・・様子見となります。

それにしても家中がナフタリン臭で目がショボショボします。(-_-;)

 

【最後に】

現在、薬剤によるコウモリ撃退を試していますが、仮にこれで成功したとしても薬剤の効果がなくなるとまた舞い戻ってきますので、根本的な解決とはなりません。

屋根の隙間を塞いでしまわない限り、イタチごっことなってしまうのではないでしょうか。そこで、わが家では6mまで伸ばすことができるアルミ梯子の購入を検討しています。

コウモリを追い出して屋根の隙間をコーキングまたはモルタル埋めしようと算段しています。また、現在ある屋根裏の糞尿の清掃もしなければなりません。天井板を何枚か外して張り替える必要があります。

幸いにして天井板の予備は一箱(10枚)あるので、思い切って張り替えるのいいのかもしれません。

これはもうDIYというより改修工事ですね。(笑)

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。

  ※yahoo JAPANホームページより引用

新型コロナウィルス感染者数は7月6日現在で三重県は2,484人となり、一気に増えてきました。

  ※yahoo JAPANホームページより引用

国内全体でも242,000人となり、こちらも一気に増加してきました。

また、4回目の接種も始まり、わたしの所にも接種券が届きました。わたしは3回目の接種時に副反応があっただけに、一抹の不安がよぎります。

皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。