御朱印集め 猫の気持ち18(穏やかな休日)

f:id:suzukasjp:20200921041855j:plain

うちらは、毎日が連休やで~ 

 

 

【わが家の猫】

朝夕がめっきり涼しくなってきて過ごしやすい日となってきました。

 

わが家ではそれぞれがお気に入りの場所で過ごしています。

わが家の3匹の猫は寄り添って寝るのが苦手なようで、なかなか集合写真が撮れません。(^^;

f:id:suzukasjp:20200921042256j:plain

最初は寄り添って寝る時もあるのですが、その内にお互いがペロペロと毛づくろいを始め出し、ザラザラの舌で舐められ続けると痛くなるのか・・・直ぐに喧嘩になってしまいます。仲が良いのか悪いのか・・・良く分かりません。(^^;

夏場は暑さでぐったり・・・秋は過ごしやすい気候でうとうと・・・・冬はこたつでうたた寝・・・春は暖かな日差し春眠・・・こう考えると、ずっと寝てますね。(笑)

f:id:suzukasjp:20200921042650j:plain

でも、そんな寝姿を見ているだけでも癒されます。

 

〔夏場あるある〕

夏場あるあるなんですが、先日家の中にトンボが玄関から迷い込んできました。

それまではグダグダの猫たちが、一斉にハンターに豹変します。

我先に仕留めたいと駆け回り、カーテンによじ登り、テーブルの上の小物や棚の中もひっくり返していきます。もうトンボしか見てなくて・・・片付けが大変です。(^^;

 

〔キクラゲ?〕

先日などは、われわれが食事中の時にヤヤが何か咥えてきて、「これ見て!」と言わんばかりにリビングの真ん中で咥えてきた獲物をわたしたちに見せにきました。

最初はキクラゲ?って思い、家内に「キクラゲの料理って、あったっけ?」って聞いたのですが・・・・

キクラゲの正体は、よくよく見るとコウモリでした。いつの間にか家の中に紛れ込んでしまって、狩られてしまったのでしょうね。(^^;

ティッシュにくるんで外のゴミ箱に捨てましたが・・・・変な菌に侵されないかと心配してしまいます。その時の画像があればいいのですが、とっさのことで写真を撮り忘れてしまいました。(^^;・・・・へたばったコウモリは本当に見た目キクラゲですよ。

しかも食事中に見せに来るなんて・・・・当分、八宝菜は食べられないかもしれません。(笑)  

 

【最後に】

suzukasjp.hatenablog.com

前回の「猫の気持ち17」でわが家のモモが嘔吐して細細になってきたことを報告しましたが、食事をカリカリフードから半練りフードに変えたところ、嘔吐することもなく、体型的にも少し丸みが出てきました。摂取回数は頻回に行わなければなりませんが、いい感じです。

人も猫も健康で過ごすのが一番ですね。

 

余談ですが、先日はてなの年度決算報告があり業績が酷いことになっていますね。それに伴って株価も急落。前年比93%マイナスの業績って・・・・はてなブログの今後の運営に支障はないんでしょうか。

はてなの株主ではありませんが、心配してしまいます。 

株式投資としては、普通は底値で買いに走るのですが、これだけ業績が悪いと手が出せません。(笑)

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染について、三重県では9月20日現在で77人の感染者数となっています。大都市を擁する都道府県は別として、三重県は数値が高い方だと思います。いわゆる治療中の患者が多いことを示しているのですが、直近の新規感染者数が増えたのか・・・それとも三重の医療レベルが低いのか・・・とにかく気を付けなければなりませんね。
皆さんも感染対策を施し、健康に留意しましょう。