御朱印集め 猫の気持ち(兄弟ゲンカ)

f:id:suzukasjp:20210115005538j:plain

 兄弟ゲンカはネコも食わない?

 

 

【兄弟ゲンカ】

わが家のネコたちは、3匹がそれぞれ自由気ままに過ごしていて、群れることはありません。

f:id:suzukasjp:20210115010005j:plain

冬になると、こたつ布団の上に載って、仲良く寝ることもあります。

微笑ましい光景ですよね。

ところが最近になって、長女の「モモ」が長男の「ナナ」を攻撃するのです。

しかも執拗な攻撃で、縄張り争いをする猫のような大ゲンカで激しいものです。

気の弱い「ナナ」は暖かいコタツから追い出されて居場所がなく、プチ家出状態となってしまいます。

f:id:suzukasjp:20210115010621j:plain

寒いキッチンのIHの上に逃避してしまっています。
リビングに連れて行っても、IHの上に戻ってしまいます。

年長のオスで体格も大きいのだからもっと堂々としていればいいのに・・・臆病な性格の「ナナ」らしいですね。(^^;

こんな抗争がいつもあるのかというとそうでもなく、仲良く一緒に過ごしている時もあります。

f:id:suzukasjp:20210115011429j:plain

仕掛けるのは、いつも「モモ」・・・・意地悪いんですよ。(^^;

 

ネットで調べると、このように仲が良かったのに急にケンカするようになってしまうことは珠にあるようですが、これと言った解決方法はなく、時が解決してくれるとのこと。

3匹仲良く過ごしてほしいものです。

 

【最後に】

新型コロナウィルス感染症の影響で、外出を控えて自宅で過ごすことが多くなりました。でも、家にいるからと言って、家の片付けがはかどるかと言えば、そうでもないんですよね~(^^;

一念発起しなければ・・・・と思うのですが、あったかいコタツからは抜け出せず、ネコのようにゴロゴロとしてしまいます。(^^;

平和なひと時を過ごしていた中での、今回の大ゲンカ・・・・早く仲良くなってほしいものです。

それにしても、わが家のネコたちを見ていると、メスである「モモ」が頂点に君臨していて、オスである「ナナ」は頭が上がらないようです。

これって、わが家の夫婦関係と同じ構図かも・・・・(笑)

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数は、三重県では1月14日現在で327人となり、国内全体ろ同様にピークを更新し続けています。また、首都圏・関西に続いて愛知・岐阜・福岡も緊急事態宣言が発令され、三重県は県独自の緊急事態宣言が発令されました。
今後は三重県のように県独自の緊急事態宣言が発令されていくのではないでしょうか。皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。