御朱印集め 休日の過ごし方22(ハリッサ)

f:id:suzukasjp:20210301092858j:plain

「ハリッサ」ってご存じ?

 

 

KALDI

先日、わたしの定期健康診断ブログでも記事にしましたが、スーツのズボンのリペアをイオンタウン鈴鹿内にあるリフォーム屋さんに修理を依頼しました。

suzukasjp.hatenablog.com

今回、その修理が終わりズボンを引き取りに行った際に、KALDIに立ち寄りハリッサを見つけました。

f:id:suzukasjp:20210301113713j:plain

イオンタウン鈴鹿にあるKALDIです。

f:id:suzukasjp:20210301113926j:plain

ハリッサはモロッコの調味料で、TVの「博士ちゃん」で取り上げられたり、他の番組でも紹介された万能調味料です。

以前からKALDIへ寄るたびにハリッサを探していたのですが、いつも入荷待ちの状態でした。やはりテレビの影響は大きいようですね。

店員に聞いても入荷即完売状態だそうです。

さっそく実食してみましょう。

 

【実食】

「博士ちゃん」で取り上げられてたのは、餃子でした。

f:id:suzukasjp:20210301155129j:plain

ラー油に醤油、酢胡椒に次ぐ第三のタレとなるのでしょうか。

f:id:suzukasjp:20210302005823j:plain

AJINOMOTOの冷凍餃子は油も水もいらず、家事初心者のわたしでも上手に焼けました。

f:id:suzukasjp:20210301155526j:plain

餃子にたっぷりと付けて食べます。 

TVで紹介の通り、美味しかったです。

原材料は赤唐辛子、にんにく、玉ねぎ、食塩、食用オリーブ油、香辛料、食用ひまわり油、コリアンダーシード、乳酸となっていて、最初に唐辛子の辛みが来ますが、そんなに辛くはなく、直ぐにその辛さは抜けていきます。そして辛さの中にコクがあります。

 

ネットでハリッサを調べると色々な料理に応用できるとのことで、別日にはタコ焼きに付けてみました。

f:id:suzukasjp:20210301162239j:plain

粉モノにも美味しいですが、わたしの嗜好では甘辛いソースにマヨネーズの方が好きかもしれません .

 

【アクセス】

 

鈴鹿市庄野羽山4丁目20−1

イオンタウン1階

 

【最後に】

ハリッサはネット内でも多くのレシピが掲載され応用が利く調味料として紹介されています。

メディアにも取り上げられ、購入困難な状態にありましたが、今回、偶然にも入荷されたばかりだったので購入することが出来ました。

値段も手ごろですし、今までに味わったことのない複雑な味が楽しめますので、ぜひお試しください。

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。

新型コロナウィルス感染者数は、3月1日現在で三重県では135人となり、1月25日の399人をピークに減少してきました。国内全体でも1月18日の7万4千人をピークに、1万4千人まで減少し、とうとう第2波のピーク(1万5千人)を下回りました。
このような減少傾向を受けて、首都圏を除いた都市部では3月1日より緊急事態宣言を前倒しで解除されました。春の陽気に誘われて自粛生活も気が緩み、リバウンドしなければいいですね。
皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。