御朱印集め 休日の過ごし方24(桜)

f:id:suzukasjp:20210331150736j:plain

近所の土手にて・・・    (3月29日撮影)

 

  

【桜】 

わたしの住んでいる地域では、桜が満開で今が見頃です。

この日は、曇天の上に黄砂が舞っていて空全体が霞んでいましたが、風もなく春のポカポカ陽気でした。

f:id:suzukasjp:20210331163117j:plain

今年は例年よりも少し早いように思われますが、こちらは田舎でもあるので都市部と比べて1週間ほど遅いようです。

f:id:suzukasjp:20210331164937j:plain

地面に花びらも散ることなく、 まさに満開です。

恐らく明日以降は徐々に花びらが散っていくものと思われます。

f:id:suzukasjp:20210331171636j:plain

YouTubeなどでも桜の画像がアップされていて、外国人のコメントが寄せられています。街中のどこででも咲いている桜が、外国人にとっては驚きのようです。

特に「桜の季節」と「紅葉の季節」の日本は外国人には感動的なようで、われわれ日本人にとっては当たり前の光景が、海外では驚きの光景のようです。

このような光景をいつでも見ることが出来る私たち日本人は幸せな事なのかもしれませんね。

 

【最後に】

今年の春ほど桜を意識する年はなかったんじゃないでしょうか。昨年などはわたしがアップした桜の投稿ブログは2本だけでした。

suzukasjp.hatenablog.com

suzukasjp.hatenablog.com

昨年は新型コロナの影響で出かけることを自粛していた面もあるのでしょうが、わたしの中では桜に対してそんなに興味がなかったのかもしれません。 

今年は車折神社河津桜を始め、これから数本の桜風景の寺院をアップするつもりでいます。

suzukasjp.hatenablog.com

また、来週には日本三大桜である吉野へも行ってみよたいと思っています。

何だか最近になって花のある寺院や神社を巡ることが好きになってきたようです。(^^;

以前までは御朱印を集まればそれだけでいいと思っていたのですが、趣向が少し異なってきたのかもしれませんね。 

 

今日からは新年度が始まります。

今年度は仕事的には一大イベントがあり、多忙になることが予想されます。

心機一転、新たな気持ちでスタートしたいと思います。 

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数は、3月31日現在で三重県では131人となり、徐々に増えてきました。また、国内全体でも2万人となり、3月初旬の1万3千人を最低値とし、完全にリバウンドしてきました。
ワクチン接種による集団免疫を形成するには、まだまだ時間が必要なようですし、皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。