御朱印集め 猫の気持ち33(自宅にて)

f:id:suzukasjp:20210918005800j:plain

何?・・・帰ってきたん?

 

 

【猫の気持ち】

9月も半ばになり、朝夕はめっきり涼しくなってきました。

わが家の猫も過ごしやすいので、思い思いの場所で過ごしているようです。

冒頭の画像は、わたしが仕事から帰宅した時の一コマです。夜8時くらいの遅めの帰宅だったのですが、家内は買い物に出かけているようで、家には誰もいませんでした。

f:id:suzukasjp:20210918011255j:plain

ヤヤに至っては、目も合わせません。(^^;

黄昏ているようにも見えますね。

3匹とも、これだけ落ち着いているということは、家内はエサを与えてから買い物に出かけたようです。

エサがもらえていない時は、玄関まで出迎えに出てきて、脚の周りに纏わりついてエサの催促をします。猫にとっては、ご主人様の帰宅を玄関で出迎えるという意識はなく、エサを与えてくれる人間に「腹が減ってるんだから早く飯を出してくれ!」って思っているんでしょうね。

今回の画像は、お腹いっぱいで妙に落ち着き払っていて、「何?帰ってきたん?・・・お帰り!」っていう冷めた感じで、ネコからすれば、「お腹一杯やから、お前に用はない!」と思っているんでしょうね。(笑)

それにしても、「モモさん、炊飯器の上に座るのはご勘弁を!」(^^;

 

台風14号

中国や韓国へ抜けてしまうんじゃないかと思っていた台風14号が日本列島を縦断しています。わたしが住んでいる三重県も18日の昼頃に通過しそうです。

既に風水害の出ているところもあるようですので、皆さん十分にお気を付けください。

わたしは18日は通常出勤で、暴風雨の中を出かけるのは気気が進みません。仕事場に入ってしまえばいいのですが、駐車場から仕事場に入る時にびしょ濡れになるのだけは勘弁です。(笑)

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。

新型コロナウィルス感染者数は、9月17日現在で三重県では1237人となり、8月31日をピークに順調に減少しています。また国内全体でも8万9千人で、8月28日をピークに減少傾向が続いていますが、第4波のピーク値よりも高いので安心することはできません。

ワクチン接種は累計で8040万人となり、順調に接種数が増えています。第5波もピークアウトとなり、このまま集団免疫が形成されるといいですね。

ワクチン接種を受けても感染してしまうブレイクスルー感染者も多数いるようですので、ワクチン接種を受けた方もそうでない方も油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。