御朱印集め 雑17(緊急事態宣言解除)

f:id:suzukasjp:20210927234420j:plain

秋の夜長は寝てばかり

 

 

【緊急事態宣言解除】

新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言が9月末日をもって全国一斉に解除されます。緊急事態宣言解除は嬉しいはずなのに、また第6波の始まりとなってしまうのではないかと心配し、手放しで喜べません。

今回の第5波の感染者数を数字で見てみると、7月初旬に1万7千人で第4波の緊急事態宣言が解除され最低値を記録しましたが、そこからパンデミックに増加し、8月下旬には25万3千人と最高値を記録しました。第4波のピーク時の感染者数が7万8千人であったことを思えば、今回の第5波は強烈であったことが伺えます。

原因は感染力の高いデルタ株のまん延と緊急事態宣言慣れした慢心も重なり、このような事態になったと思われます。

今現在では、3万7千人まで減少しましたが、減少率が緩やかとなり9月30日までの残り3日間で、どれくらい減少するのでしょうか。

とても7月初旬のような1万7千人を下回るとは思えません。

でも、悪いファクターばかりではありません。ゲームチェンジャーと言われているワクチン接種による集団免疫が形成されていれば、第6波となることは避けられます。

緊急事態宣言が解除された10月の1週目が第6波の入り口となるのか・・・・運命の分かれ道ですね。

 

【最後に】

国中が新型コロナウイルスパンデミックとなっているのに、政界は新首相を選ぶ椅子取りゲームで白熱しています。誰に乗っかった方が得策か・・・各派閥の思惑が入り乱れていて、バカらしくなってきますよね。

また、第5波の期間中にはオリンピック・パラリンピックが開催されていました。

選手村は感染対策が徹底されていて安全なエリアで、ホスト国として誇らしく思う反面、「まるで、バイオハザードの映画」と思ったのはわたしだけなのでしょうか。(^^;

塀の向こうはゾンビだらけ・・・・こんなことを思うわたしの心は歪んでいるのでしょうか。(笑)

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。

新型コロナウィルス感染者数は、9月27日現在で三重県では381人、国内全体でも3万7千人と順調に減少していますが、減少率が小さくなってきました。

このような減少傾向を受けて、9月末日をもって緊急事態宣言を全国一斉解除することが決まりました。今までは宣言解除と同時に感染者数が一気に増え、第2波から第5波を繰り返していたのですが、また第6波とならなければいいのですが・・・・

ワクチン接種は8700万人(少なくとも1回接種)となり、全人口の70%が接種した計算となります。集団免疫の効果が表れて、終息に向かってほしいものですね。

ワクチン接種を受けても感染してしまうブレイクスルー感染者も多数いるようですので、ワクチン接種を受けた方もそうでない方も油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。