御朱印集め 一休み41(料り喜:三重)

f:id:suzukasjp:20210930011200j:plain

トンカツ♪♪

 

【料り喜(りょうりき)】

わたしの仕事がいよいよ佳境に入ってきて、毎日を慌ただしく過ごしています。9月26日(日)も出勤し、式典を催しました。

式典は午前中で終わり手弁当が出ましたので、持ち帰って家内にもおすそ分けして食しました。手弁当は会席料理店である「料り喜」のトンカツ弁当です。

f:id:suzukasjp:20210930014208j:plain

トンカツ好きのわたしにとっては、会席仕出し弁当よりもトンカツ弁当でよかったと思っています。(^^;

持ち帰り、さっそく家内とシェアして食べました。

トンカツは厚みはありませんが、柔らかくてジューシーでいた。

家内はコッペパンに挟んでカツサンドにして食べていました。・・・・どんだけ好きなん!?

 

【アクセス】

 

 

【式典】

式典は本来なら一般客も招き入れて盛大に行うところですが、現状のコロナ禍を考慮して縮小したものとなりました。

それでも、来賓は政界を始め、わたしの業界のVIP級が出席し、地元ケーブルテレビ、毎日、朝日、中日の新聞記者もか来て、囲み取材にわたしのボスもご満悦でした。

本来なら市長も出席予定でしたが、緊急事態宣言中ということで断りを入れてきたのですが、何回かの交渉の末、ビデオレターで祝辞を頂きました。

今回、わたしはこのイベントを取り仕切る立場で、春ごろより準備を行ってきました。

・来賓招待状と根回し

・プレスリリース(春と夏)

・記念品の準備

・会場のセッティング

・式典進行

suzukasjp.hatenablog.com

式典はつつがなく進行し、盛況のうちに終えましたので、典型的な「段取り八分」の仕事でした。

本来ならわたしは黒子に徹し、裏方でいたかったのですが、若い部署のため司会進行役をすることとなり、久しぶりに変な汗をかいてしまいました。(^^;

早く後進を育てなくては・・・・

 

【最後に】

後日談ですが、この式典の後、新聞各社が三重版あるいは地方版に掲載し、地元ケーブルテレビが1日に何回もニュースとして流したため、週明けから新規の来客でてんやわんやでした。マスコミの影響は凄いもので、欠席であった市長までもが後日見学に来たいと連絡がある始末。・・・・政治家って本当に日和見ですね。(笑)

でも、10月からが本格的稼働なので、その準備もしなければならず、週明けから夜遅くまで仕事をしています。もう少しなので、頑張ります。

今週末は緊急事態宣言も解除されるので、本来なら御朱印集めに行きたいのですが、体力的にキツイかも・・・・迷っています。(^^;

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。

新型コロナウィルス感染者数は、9月29日現在で三重県では274人、国内全体でも3万1千人と順調に減少していますが、減少率が小さくなってきました。

このような減少傾向を受けて、9月末日をもって緊急事態宣言とまん延防止等重点措置が全国一斉に解除されることが決まりました。今までは宣言解除と同時に感染者数が一気に増え、第2波から第5波を繰り返していたのですが、また第6波とならなければいいのですが・・・・

ワクチン接種は88200万人(少なくとも1回接種)となり、全人口の70%が接種した計算となります。集団免疫の効果が表れて、終息に向かってほしいものですね。

ワクチン接種を受けても感染してしまうブレイクスルー感染者も多数いるようですので、ワクチン接種を受けた方もそうでない方も油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。