御朱印集め 猫の気持ち41(早く寝たいんですけど・・・)

f:id:suzukasjp:20220214164353j:plain

就寝前の「構って」アピールは・・・・

 

 

【構って!アピール】

末っ子の「ヤヤ」はここ最近、毎晩のように「構って!」アピールをしてきます。

わたしがリビングから2階の寝室へ向かうと、足元にまとわりついて一緒に階段を上っていきます。

f:id:suzukasjp:20220214165427j:plain

この季節ですから寝室は寒く、わたしとしては早く布団に潜り込みたいのですが、「ヤヤ」はそれを許してくれません。布団の中央を占拠し「撫で撫でしてくれー!」と鳴いてアピールしてきます。

f:id:suzukasjp:20220214165825j:plain

頭や顔を撫でて欲しいようで、特に首周りを撫でると蕩けてしまうようです。(笑)

f:id:suzukasjp:20220214171024j:plain

いやもう・・・寝落ちしそうじゃん!

でも、これで止めると「未だ未だ!」って泣くんですよねえ~(笑)

f:id:suzukasjp:20220214171630j:plain

最後は布団の中央でドテッと寝転んで休憩

f:id:suzukasjp:20220214171935j:plain

暫くすると、「まあ、今日はこのくらいにしといたるわ!」って感じで起き上がり・・・

f:id:suzukasjp:20220214172248j:plain

振り変えることもせず・・・

f:id:suzukasjp:20220214172541j:plain

リビングへ戻っていく「ヤヤ」でした。(-_-;)

 

【最後に】

暖房を点けていない寝室は寒いし眠いし・・・・すっかり体が冷えてしまい、なかなか寝付けません。(-_-;)

10分程の撫で撫タイムですが、満足すると振り返りもせずに部屋を出て行ってしまいます。わたしとしては炬燵代わりに猫を抱いて寝れると、暖かくて直ぐに眠れることもできるのでしょうが、「ヤヤ」は自分の欲求が満たされると、さっさと退散してしまいます。(-_-;)

猫はツンデレとはいえ、まさにその典型ですね。(-_-;)

歴代で飼ってきた猫の中でも、このように頻繁に構ってアピールをする猫は初めてかもしれません。もう3歳か4歳なのに、精神的にはまだ子猫なのでしょうか・・・・・

わたし自身もつっけんどんにすればいいのですが、ついつい可愛がってしまうのですから、猫バカですよね。(笑)

お願いですから、真冬の構ってアピールだけは勘弁願いたいものです。(笑)

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数は、2月14日現在で三重県は5,856人となり、2/11日の6,203人をピークに減少してきました。また、国内全体でも887,000人となり、2/11日の927,000人をピークに減少してきました。油断は禁物ですが、このままピークアウトとなってほしいものですね。

ワクチン接種はいよいよ3回目のブースター投与が始まり、1,190万人(全人口の9.4%)が接種を終えましたが、相変わらず接種ペースが遅いですね。

皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。