御朱印集め 一休み52(飛騨牛まぶし)

f:id:suzukasjp:20220222180759j:plain

飛騨牛のひつまぶし?

 

 

飛騨牛まぶし】

先日、家内が名古屋へ行く機会があり、その時にJR高島屋のデパ地下で弁当を買ってきてくれました。♪♪

わたしは知らなかったのですが、岐阜のみわ屋は「牛まぶし」で有名なお店のようです。「牛まぶし」とは牛肉をウナギのひつまぶしのようにして食べるスタイルで、みわ屋オリジナルのメニューです。

f:id:suzukasjp:20220222181840j:plain

包装を外すと、刻み海苔やゴマ・ネギ・山椒・ワサビなどの薬味、タレは別袋になっています。

f:id:suzukasjp:20220222182535j:plain

蓋を開けると牛肉がぎっしり・・・所狭しと敷き詰められています。これだけでも相当な肉の量ですね。

f:id:suzukasjp:20220222183121j:plain

それぞれの薬味を入れてタレをぶっかけて実食です。

f:id:suzukasjp:20220223002128j:plain

タレがご飯にまで染み込んで、バカウマです。
肉も柔らかく脂身もほとんどなくアッサリとしていて、一気に食べてしまいました。

 

【最後に】

牛肉のひつまぶしは初めてだったのですが、とても美味しかったです。

好みもあるのでしょうが、わたしはウナギのひつまぶしよりも好きかもしれません。

惜しむらくはボリュームに欠けるところでしょうか・・・ひつまぶしと言うからには、最後は出汁をかけて食べるのですが、出汁をかける間もなく食べきってしまったという感じでした。(笑)

でも、これだけでも弁当としてはそこそこの値段でしたので、これ以上の贅沢は言えませんよね。

飛騨牛、恐るべし!!

三重にも松坂牛があるのですから、すき焼きばっかりだけじゃなく他のスタイルも考案すればいいのに・・・(笑)

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数は、2月22日現在で三重県は5,545人となり、2/11日の6,203人をピークに減少してきました。また、国内全体でも822,000人となり、2/11日の927,000人をピークに減少してきました。油断は禁物ですが、このまま減少し続けていってほしいものですね。

ワクチン接種は3回目のブースター投与が始まり、1,940万人(全人口の15.3%)が接種を終えました。おおよそですが一日1%程度のペースで増加しているのですが、このペースでは集団免疫を確保すると言われている75%を達成するには5月になってしまいそうです。(-_-;)

皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。