御朱印集め 猫の気持ち43(キャットタワー)

f:id:suzukasjp:20220302152621j:plain

キャットタワー購入・・・リビングにあるキャットタワーより立派です。(-_-;)

 

 

【キャットタワー】

わが家のリビングにはキャットタワーを備え付けてあるのですが、息子君は何を思ったのかキャットタワーを新たに買ってきて、2階の自室に設置しました。

f:id:suzukasjp:20220302155854j:plain

設置する最中から気なっていたのか、真っ先に来たのは好奇心旺盛な「ヤヤ」です。

ふかふかマットも気に入っているようです。

f:id:suzukasjp:20220302174307j:plain

嬉しいのか目的もなく走り回ってます。(笑)

 

【キャットウォーク】

わたしとしてはリビングにキャットウォークを設置したいと考えています。

リビングにあるキャットタワーと連結させてダイニングやキッチンまで繋げれないかと考えています。

DIYで何とか作れないものかと模索しているところです。

①賃貸用でよく見かける釘を使わない固定柱を設置するタイプにする。

これは、壁に釘を打たなくてもいいのですが、柱の出っ張りが邪魔になりそうです。

②壁にL字型金具を取り付ける。

これは、壁紙や石膏ボードで柱芯(柱の位置)に釘を打たないと強度に欠けてしまいます。大工さんは壁を叩いて柱芯を探し当てるそうですが、わたしには無理!!(-_-;)

でも、下地センサーという機械があるようで、柱芯が測定できる優れものです。しかも電線も探知してくれるそうです。DIYには必需品かもしれません。値段も手ごろですし、買ってみようかなあ・・・・

⓷天井から吊り下げ式金具を取り付ける。

下地センサーで天井も柱芯が測定できるのでしょうか??

どのようなキャットウォークをDIYするか・・・もう少し勉強が必要なようです。(笑)

 

【最後に】

2階にある息子君の部屋へは、ほとんどが「ヤヤ」、少しだけ「モモ」、「ナナ」は全く入っていきません。

息子君にとっては、よほど「ヤヤ」が可愛いのでしょうね。(-_-;)

 

キャットウォークについては、わたしは食器棚やトイレのドアノブを修理して、DIYに目覚めたのかもしれません。(-_-;)

suzukasjp.hatenablog.com

suzukasjp.hatenablog.com

家内も猫に関しては甘々で賛成してくれているので、ぜひ作ってみたいです。

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数は、3月2日現在で三重県は5,040人となり、2/11日の6,203人をピークに減少してきました。また、国内全体でも720,000人となり、2/11日の927,000人をピークに減少してきました。ほとんどの都道府県では3月6日まん延防止法重点措置の期限を迎え、再延長するかどうか思案中のようです。もう飽きた感がありますが、これだけ感染者数が多いと外出は躊躇われます。

ワクチン接種は3回目のブースター投与が始まり、27百万人(全人口の21.3%)が接種を終えました。おおよそですが一日1%程度のペースで増加しているのですが、このペースでは集団免疫を確保すると言われている75%に達するには5月になってしまいそうです。(-_-;)

皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。