御朱印集め 雑25(はてなブログ)

f:id:suzukasjp:20220301003350j:plain

困りました。(-_-;)

 

 

はてなブログ

わたしは無料版はてなブログを使用していて、編集する際にはPCで行っているのですが、先日、突如画面サイズが大きくなってしまいました。(-_-;)

f:id:suzukasjp:20220228161727j:plain

何と説明すればいいのでしょうか・・・ブログの概要画面が大きくなってしまったのです。要するに文字が大きくなってしまったのです。

f:id:suzukasjp:20220228162134j:plain

この症状は前回のブログの編集中に起こったもので、アップした記事はいつもと変わないサイズとなっています。

他のインターネットやソフトでは画面は普通サイズなのですが、はてなブログの概要画面だけが大きくなってしまったのです。

サイドバーの「記事を書く」「記事の管理」などのメニューボタンをクリックしても出てくる画像は大きい画面ままです。

スマホからログインでは編集画面もアップした記事画面もいつもと変わらないサイズです。

サイドバーのメニューボタンの中でも、特によく使用する編集画面が不便で仕方ありません。(-_-;)

f:id:suzukasjp:20220228172327j:plain

編集画面の全てが大きいので、入力画面が下半分もありません。

文字にして5行しか入力できませんし、画像を貼り付けたならスクロールして見なければなりません。

機能的には全く異常はないのですが、違和感ありまくりでシックリきません。(笑)

どなたか、はてなブログに詳しい方、是非お知恵をお貸しください。

【最後に】

何とか画面を以前の大きさに変更しようと、いろいろ検索をしてみたのですが、問題となっている現象を言葉にすることが難しく、ヒットしてきません。

記事編集画面内の文字のフォント変更がヒットしてきたりで・・・・それは知ってるって!

わたしは遠視になってきていますが、流石にここまで文字は大きくしてもらわなくてもいいんです。(笑)

この記事を書いている間にも、はてなブログへ問い合わせしましたので、何らかのレスがあると思うのですが、素早い対応をお願いしたいものです。

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数は、2月28日現在で三重県は4,951人となり、2/11日の6,203人をピークに減少してきました。また、国内全体でも730,000人となり、2/11日の927,000人をピークに減少してきました。油断は禁物ですが、このまま減少し続けていってほしいものですね。

ワクチン接種は3回目のブースター投与が始まり、24百万人(全人口の19.3%)が接種を終えました。おおよそですが一日1%程度のペースで増加しているのですが、このペースでは集団免疫を確保すると言われている75%に達するには5月になってしまいそうです。(-_-;)

皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。