御朱印集め 雑26(春の陽気)

f:id:suzukasjp:20220316150755j:plain

春の海は穏やかで気持ちがいい

 

 

【春の陽気に誘われて】

こちらでは3月初めは寒い冬の気配でしたが、第2周目あたりから一気に気温も上がり、めっきり春めいてきました。今はもう暑いくらいに感じていますが・・・・(-_-;)

そんな中、3月7日には三重県も「まん延防止等重点措置」が解除されましたので、久しぶりに鳥羽へ御朱印集めに出かけました。

suzukasjp.hatenablog.com

 

suzukasjp.hatenablog.com

同じ三重県内でも鈴鹿から鳥羽までは100㎞もあり、鈴鹿から京都へ行くよりも遠いんですよ。

ですから、鳥羽まで行くと同県内ですが南国感が強く感じます。私の中では鳥羽市はリゾート観光の街、漁業の街というイメージです。

f:id:suzukasjp:20220316160734j:plain

今回は鳥羽市でも南端まで行きましたので、ほぼほぼ景色は志摩市です。(-_-;)

f:id:suzukasjp:20220316174746j:plain

神明神社参道に咲いている梅園もちらほら咲き始めています。

f:id:suzukasjp:20220316175948j:plain

3分~5分咲き程度でしょうか。

春の陽気は気分も爽快で気持ちがいい。

 

【最後に】

今年の冬は例年に比べ積雪の日も多く、寒さも厳しくて外出することもおっくになっていましたが、すっかり春めいてきましたので、外へ出かけたくなってきました。

でも、新型コロナウイルス感染症のこともあり、なかなか計画が立て辛いのも事実です。(-_-;)

そんな心配をしつつも御朱印集めの虫がムズムズしてきて、ついつい出かけてしまうんですけどね。(笑)

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。

f:id:suzukasjp:20220317014151j:plain

  ※yahoo JAPANホームページより引用

新型コロナウィルス感染者数は3月14日現在で三重県は4,090人となり、減少傾向が続いています。

f:id:suzukasjp:20220317014305j:plain

  ※yahoo JAPANホームページより引用

また、国内全体でも553,000人と減少傾向が続いています。

18都道府県で再延長となっていた「まん延防止等重点措置」は3月21日にて全面解除されることとなりました。

とはいえ、未だにこれだけ感染者数が多いと外出等は慎重にならざるを得ませんよね。(-_-;)

ワクチン接種は3回目のブースター投与が始まり、40百万人(全人口の31.9%)が接種を終えました。おおよそですが一日1%程度のペースで増加しているのですが、このペースでは集団免疫を確保すると言われている75%に達するには5月になってしまいそうです。(-_-;)

皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。