御朱印集め 忍者神社(Ninjyajinjya):三重

伊賀上野 忍之社

 

 

【忍者神社】

伊賀市にある忍者神社を参拝しました。

忍者神社は愛宕神社境内社となります。

suzukasjp.hatenablog.com

忍者神社も愛宕神社と同様に江戸時代初期に創建されました。

御朱印や扁額にも書かれています「阿多古」は愛宕の旧称となります。

愛宕神社の再興を発願した修験者「小天狗清蔵坊の御霊」と忍びの先人「雉子の御霊」が御祭神として祀られています。

忍者神社ではあ参拝作法があるようです。

①二拝

②四拍手

⓷剣印を作る

④剣印で斜九字と五点加持

⑤剣印に息吹

⑥納めて一礼

通常の二拝二拍手一拝とはずいぶん異なるようです。

聞きなれない言葉がたくさん出てきています。(笑)

愛宕神社内は無人で、テーブルの上には書置きの「阿愛宕神社」と「忍之社」の御朱印を頂戴しました。
その際に空き缶にお金を納めるのですが、こんなにも不用心でよいものかと心配してしまいます。無人の野菜売り場と同じで、つくづく日本は平和なんだと思ってしまいます。(笑)

 

【アクセス】

 

伊賀市上野愛宕町1825

専用無料駐車場あり

 

【参拝を終えて】

伊賀市は平成29年2月22日をニンニンと言う「忍者の日」として忍者市を宣言し、様々なイベントを展開しています。その中の一つとして忍者神社でも御朱印を頂戴できるようになりました。その他にも伊賀鉄道上野市駅を忍者市駅として改名・改装したり、忍者の恰好で市議会が開かれたり、観光客には忍者の衣装をレンタルして市内観光を楽めるようになっています。

以前は伊賀上野公園内にある忍者屋敷くらいでしたから、街全体が伊賀忍者推しとなっています。

suzukasjp.hatenablog.com

また、伊賀旧市内は古民家風に改装したカフェやレストランもできて、わたしが学生時代に過ごした街並みとは随分と様変わりしています。

忍者の観光都市として発展している伊賀市となっていますので、ぜひお越しください。

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。

  ※yahoo JAPANホームページより引用

新型コロナウィルス感染者数は4月29日現在で三重県は4,143人となり、減少傾向が続いていましたが、ここ数日は横ばい状態です。

  ※yahoo JAPANホームページより引用

国内全体でも419,000人となり減少傾向が続いていましたが、ここ数日は横ばい状態となっています。

いよいよゴールデンウィークに突入し、あちこちの行楽地に出かけることで再び増加しなければいいのですが・・・

ワクチン接種は3回目のブースター投与が始まり、66百万人(全人口の52.2%)が接種を終えましたが、徐々に接種ペースが落ちているようです。

皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。