御朱印集め 一休み5

先日、友人と伊賀市(旧上野市内)へランチに行ってきたのですが、古民家を改築したお洒落な店舗がたくさん出店していて驚きました。旧上野市内は数十年前に、わたしが高校の3年間を過ごした思い出深い街だけに、昔ながらの趣を残したままお洒落な街並みに変わっており、多くの観光客で賑わっていました。

 

 

【Ristrante  citta】

f:id:suzukasjp:20200203005735j:plain

今回、昼ランチとして立ち寄ったのはイタリア料理店 チッタ

格子戸と白い漆喰壁が純和風ですね。

f:id:suzukasjp:20200203005936j:plain

趣のある入口です。

f:id:suzukasjp:20200203012452j:plain

入口の和風とは対照的に、店内はテーブル席で和モダンな感じです。

f:id:suzukasjp:20200203015749j:plain

中庭もあり・・・トイレでさへお洒落でした。

f:id:suzukasjp:20200203015711j:plain

 

昼ランチのコースメニューをいただきました。

f:id:suzukasjp:20200203010909j:plain

前菜です。・・・・昼間から飲むビールは最高です。(^^;

f:id:suzukasjp:20200203010936j:plain

ニョッキです。モチモチの触感で歯ごたえ抜群でした。

f:id:suzukasjp:20200203011026j:plain

ドルチェです。

f:id:suzukasjp:20200203011059j:plain

食後のティータイム・・・・昼間からのビールで程よく酔っていい美味しかったです。

 

【金谷本店】

f:id:suzukasjp:20200203011820j:plain

チッタの店舗の斜め向かいに金谷本店があります。金谷本店は昔っからこのままで変わっていませんね。

f:id:suzukasjp:20200203013634j:plain

金谷本店は伊賀牛のすきやきで有名ですが、精肉店でもあり今回贈答品を買うために入店しました。三重県では松坂牛がメジャーですが伊賀牛もそこそこ名前が通ってます。

f:id:suzukasjp:20200203014104j:plain


f:id:suzukasjp:20200203014143j:plain
今回、贈答品として購入したのは「伊賀牛の志ぐれ煮」。喜んでいただけるといいのですが・・・・ 

 

【アクセス】

 

チッタ横に共同の無料駐車場が完備されています。

 

【最後に】

 チッタでは、古民家を改築してイタリア料理を美味しくいただけました。和モダンな雰囲気の中で楽しいランチでした。

最近では伊賀カフェが秘かなブームのようで、どの店舗も予約をしてから出かけるのが良いでしょう。

 伊賀市は少し前までは伊賀上野城と忍者屋敷を推しているだけでしたが、今では古民家を改築したお洒落な店舗が軒を連ねて観光客を誘致しているようです。

昔ながらの伝統的な店舗と混在していて人気が高まっているようです。

実際に関西方面のナンバープレートの車が多く見受けられ、古い街並みをブラブラと散策している観光客が多く見受けられました。大阪からは車で名阪国道経由で1時間程度ですし、近鉄電車を利用しても1時間半程度でのアクセスとなります。

因みに名阪国道奈良県天理市から三重県亀山市までの70kmほどの距離が無料の自動車専用道路ですから財布にも優しい国道です。但し、大概の車は高速道路並みのスピードで走っていますが制限速度は60kmです。覆面パトも多く巡回していますので安全運転を心がけください。

 

わたし自身も地元である伊賀市が賑わってくれることを嬉しく思います。

ブログを御覧の皆様も機会があれば、是非訪れてみてください。