御朱印集め 雑32(実家にて:ゾッとする出来事)

初のお泊り

 

 

【実家でのお泊り】

母親が入院生活を余儀なくされるようになって、週1ペースで泊まっています。

泊まるための準備として「衣食住」が必要となってきます。

「衣」として一日分の下着と普段着、仕事着を準備すればOKなのでこれは簡単でした。

「食」については、家内はいつも仕事に弁当を用意してくれていて、それにプラスして、晩御飯用にご飯とおかずをタッパーに詰めてもらっています。もちろん、大好きなビールも忘れず持っていって、仕事前に実家に寄って晩御飯の分を冷蔵庫に入れて出勤します。

翌日の朝食と昼食はコンビニで調達するとして「「食」の部分はこれでクリアーです。

問題は「住」です。

実家の押し入れに入っていた来客布団を持ち帰って、家内に確認してもらうとカビってはいないようなので、天日干しして寝具の準備をしました。

また、老人の田舎生活ですから全てが不便です。

TVは地元のケーブルテレビを引き込んでいましたので、早々にインターネットを追加設置しました。

丁度、キャンペーン期間中で無線ランも無償提供してもらい、申し込んでから数日で設置完了でした。

テレビ、インターネット環境は整いましたので、何とか実家での生活も快適になりそうです。(笑)

 

【ゾッとする出来事】

そんなわけで、数十年ぶりに実家に泊まった初日のことです。

夜に布団に入ってウトウトと寝入った頃に、台所の方で「ガシャガシャ」という音がするのです。

寝ながらにして「うわあ~!やっぱり出たわ!」って、とっさに思いました。というのも、以前に屋根裏にアライグマが住み着いて業者に駆除してもらったという話を聞いていたので、またアライグマが住み着いていると思いました。

半分寝ながら「起きたとしても、どうすることもできないしなあ~」と思い、そのまま放っておいて、寝入った頃に、また「ガシャガシャ!」という音がします。

結局、朝までそれは続き、記憶にあるだけでも3~4回、その音を聞いていたので完全に寝不足でした。(-_-;)

そしてリビングで仕事に行く準備をしていたところ、また「ガシャガシャ!」と・・・・

音の正体は冷蔵庫の製氷機が氷を作る音でした。(-_-;)

母親は氷を使わないので製氷皿は空っぽでしたので、昨夜寝る前に製氷機に水を入れていたのでした。(-_-;)

一人で暮らすと製氷機の氷を作る音でさへビビってしまいます。(-_-;)

まあ、アライグマでなくてよかったですけどね。(笑)

 

【最後に】

わたしの実家は本物の古民家で、現代人が住むには不便この上ない環境です。快適に過ごすにはリノベが必要となってきますが、自分でできる限りはDIYしていかなければなりません。自分でできるDIYについては、またブログにアップしますので、宜しければお付き合いください。

でも、今の時期は家の周りの雑草に悪戦苦闘していて、屋内にまで手が回らないのが実情です。(-_-;)

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。

  ※yahoo JAPANホームページより引用

新型コロナウィルス感染者数は6月18日現在で三重県は1,152人となり、徐々に減少しています。

  ※yahoo JAPANホームページより引用

国内全体でも138,0000人となり同様に減少傾向にあります。

このままの調子で減少していってほしいものですね。

ワクチン接種は3回目のブースター投与が始まり、77百万人(全人口の60.8%)が接種を終えました。国では第4回目のワクチン接種の準備に取り掛かっています。これからは抗体価が落ちる半年毎にワクチン接種をしていかなければならないのでしょうか・・・・

皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。