御朱印集め 正法寺(Syouhouji):滋賀

大悲殿

 

 

正法寺

大津市にある正法寺を参拝しました。

正法寺大津市宇治市の市境にある標高443mの岩間山の山頂付近に位置する真言宗の山岳寺院で、別称として「岩間寺」と呼ばれています。
頂戴した御朱印にも「正法寺」ではなく、「岩間寺」と書かれています。

山岳寺院だけに多くの階段を予想していましたが、駐車場からの参道は岩間山の稜線に沿って伸びていましたので、起伏のない参道でした。

境内奥にある本堂です。

正法寺の創建は奈良時代後期で、僧侶泰澄が元正天皇の33歳の大厄の病を法力により治した褒美として建立したことから元正天皇勅願寺院となりました。その後も幾人かの天皇による崇敬を受け隆盛していました。

本堂は鎌倉時代後期に再建され、その後数回にわたり解体修理されています。

本堂にてお参りをしました。

御本尊は千手観音立像となります。残念ながら御本尊は秘仏とされていて厨子に収められていました。

堂内にある受付にて御朱印を頂戴しました。

 

【アクセス】

 

大津市石山内畑町82

URL:http://www.iwama-dera.or.jp/

無料駐車場あり

入山拝観料要(本堂にて支払い)

堂内撮影禁止

 

【参拝を終えて】

岩間寺へのアクセスは曲がりくねった急勾配の山道を車で登っていきます。こんな辺鄙なルートでいいのかと思うくらいのルートでしたが、要所要所に案内看板が立てかけられていましたので、何とかたどり着くことができました。(-_-;)

正法寺は森の中にある寺院で、都会の喧騒を忘れるくらいの静かさで、新緑のグリーンシャワーによる癒し効果が得られる寺院でした。

本堂内は撮影禁止なのですが、受付で書き手の方から「本堂入り口の所辺りからなら撮影はいいですよ。」って言われました。かなりアバウトなようです。(-_-;)

でも、御本尊は厨子に覆われて秘仏とされているのですから、撮影くらいフリーでいいのでは?・・・って思うのはわたしだけなのでしょうか?(笑)

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。

  ※yahoo JAPANホームページより引用

新型コロナウィルス感染者数は6月20日現在で三重県は1,162人となり、ここ数日は横ばい状態となっています。

  ※yahoo JAPANホームページより引用

国内全体では129,0000人となり、順調に減少しています。

ワクチン接種は3回目のブースター投与が始まり、77百万人(全人口の60.8%)が接種を終えました。国では第4回目のワクチン接種の準備に取り掛かっています。これからは抗体価が落ちる半年毎にワクチン接種をしていかなければならないのでしょうか・・・・

皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。