御朱印集め 正法寺2(Syouhouji2):滋賀

不動尊

 

 

【不動堂】

正法寺境内にある不動堂を参拝しました。

不動堂は本堂の横にあり渡り廊下で繋がっています。しかし、渡り廊下を通って不動堂まで行くことはできません。

不動堂の歴史は不明で、度々修繕と建て替えが行われているようです。現在の不動堂は平成の初めに建て替えられたものとなります。屋根瓦が葺かれていることから近代的であることが伺えます。

堂内には入室できませんでしたので、不動堂前にてお参りをしました。

格子戸の隙間から撮った画像です。

肉眼では剣を持つ不動明王が見えたのですが、写真ではうまく映っていませんでした。(-_-;)

資料によると、矜羯羅童子制多迦童子の三尊形態となっているようなのですが、二童子は見当たりませんでした。

 

【大師堂】

また境内には大師堂があります。

正法寺を開山した泰澄と真言宗の開祖である空海が祀られています。

本堂受付にて御朱印を頂戴しました。

 

【参拝を終えて】

正法寺不動堂ではわたしの好きな不動明王がはっきりと見ることができなくて残念でした。

また正法寺では御詠歌をはじめ6種類の御朱印を頂戴することができます。
今回は、本堂の「大悲殿」と不動堂の「不動尊」の2種類を頂戴しましたが、他にも「ぼけ封じ観音」の御朱印があり、家内には「あんた、ここは参りしといた方がいいんじゃないの?」って言うと「いや、それはあんたやろ?」って間髪入れずに返されてしまいました。(-_-;)

お互いボケが始まっていますので、二人で仲良くお参りしておくべきでした。(笑)

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。

  ※yahoo JAPANホームページより引用

新型コロナウィルス感染者数は6月22日現在で三重県は1,234人となり、ここ数日は横ばい状態から増加に転じています。

  ※yahoo JAPANホームページより引用

国内全体では135,0000人となり、こちらも横ばい状態から増加に転じています。

ここが感染者数の底打ちで増加していってしまうのでしょうか。

ワクチン接種は3回目のブースター投与が始まり、77百万人(全人口の61.2%)が接種を終えました。国では第4回目のワクチン接種の準備に取り掛かっています。これからは抗体価が落ちる半年毎にワクチン接種をしていかなければならないのでしょうか・・・・

皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。