御朱印集め 雑33(新型コロナワクチン4回目接種)

Nクールはヒンヤリ・・・・

 

 

【新型コロナワクチン4回目接種】

わが家にも新型コロナワクチン接種券が届いて、ワクチン接種を受けるかどうか迷っていました。

と、いうのも3回目の接種時に悪心の副反応があり、一日中不快な感じでしたから躊躇いがありました。

でも、これだけ感染者数が増大してくると、接種すべきと判断し申し込みをしました。

予約状況をネットで調べると土日は2週間後まで予約がいっぱいでした。3週間後の予約を取るつもりで電話をすると、今週の日曜日にキャンセル空きがあったので直ぐに接種できるとのこと。早々に予約をして、当日に接種会場に行ってきました。

心配していた副反応ですが、結論から言って何も起こりませんでした。

午前中に接種を済ませて、昼食を食べて昼寝して・・・・気分も悪くありませんでした。心配していたほどに何もなくて助かりました。(-_-;)

 

【オミクロン株について】

年初来からの第6波はオミクロン株のBA.2による感染でしたが、今回の感染はオミクロン株のBA.4又はBA.5となります。BA.2に比べて、感染力も強い上に抗体をすり抜けやすいという特徴があり、ワクチンの予防効果は低くなってしまいます。

世間ではわたしのように副反応リスクと感染リスクを天秤にかけて判断しているようなので、ワクチンの接種率が低くなっているようです。

それに新型コロナワクチンの抗体価が半年でかなり低下してしまうので、これからも半年単位でワクチン接種を受けなければならないのではないでしょうか。

ところで開発中の内服薬はどこへいったのでしょうか・・・・新発売が待たれるところです。(-_-;)

 

【ワクチン接種証明書】

皆さんは新型コロナワクチンの接種証明書はちゃんと保管していますか?

suzukasjp.hatenablog.com

今回、母親が施設入所になって面会に行っても、面会者の接種証明書の提示を求められます。面会と言ってもガラス越しの面会なので、そこまでしなくてもいいような気もするのですが、知らないうちにクラスター発生の事例も多いので仕方ないのかもしれません。

今後も、何かとワクチンの接種証明書の提示が必要になってくるかもしれませんので、ちゃんと保管しておきましょう。

 

【最後に】

わたしの住んでいる鈴鹿市のワクチン接種の予約状況を見てみると、平日は予約に空きがあり、土日に集中しています。

でも日曜日に接種会場に行ってみると、もうリタイヤした方の接種が多かったです。

いやいや、あれだけ平日に空きがあるんだから「あなた方は平日に来なさいよ。」って思いながら、接種後の15分待機をしていました。(笑)

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。

  ※yahoo JAPANホームページより引用

新型コロナウィルス感染者数は7月12日現在で三重県は4,289人となり、一気に増加してきました。

  ※yahoo JAPANホームページより引用

国内全体でも429,000人となり、こちらも一気に増加してきました。

これはもう第7波となりますが、幸いにも重症化率は低く病床逼迫まではいっていないようです。

早くピークアウトすることを祈るばかりです。

皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。