御朱印集め 福生院2(Fukusyoin2):愛知

不動明王

 

 

福生院】

福生院境内に不動堂があります。

福生院は東海36不動尊霊場の第12番札所となります。

不動堂は名古屋大空襲により焼失した後、再建されました。

堂内では毎月28日に不動護摩行が執り行われています。

堂内には不動明王が祀られています。

この不動明王真田丸で有名な上田城の守護尊で、その後長野県東御市に長久寺が創建された際に移り、戦後復興の際に福生院に遷座されました。

薄暗い堂内で不動明王だけがスポットライトに照らされて、神々しく見えました。

また、境内中央には六角宝棟があります。

常総部分には薬師如来像が祀られていて、下層部分は生まれ年の守り本尊が安置されてります。

子年生まれ:千手観世音菩薩

丑寅年生まれ:虚空蔵菩薩

卯年生まれ:文殊菩薩

辰巳年生まれ:普賢菩薩

午年生まれ:勢至菩薩

羊申年生まれ:大日如来

酉年生まれ:不動明王

亥年生まれ:阿弥陀如来

わたしの生まれ年の前でお参りをしました。

寺務所にて御朱印を頂戴し、参拝を終えました。

 

【参拝を終えて】

福生院では御本尊で大聖歓喜天御朱印だけでなく、東海36不動尊霊場第12番札所の不動明王、名古屋21大師霊場第5番札所の弘法大師なごや七福神めぐりの毘沙門天御朱印を頂戴することができます。

福生院は多くの霊場巡りの札所となっていますので、興味のある方は是非ご参拝ください。

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。

 ※yahoo JAPANホームページより引用

新型コロナウィルス感染者数は9月1日現在で三重県は31,917人となり、8/26日をピークに減少してきました。

  ※yahoo JAPANホームページより引用

国内全体でも1,777千人となり、ここ数日は減少傾向にあります。

このまま減少していってほしいものですね。

現在、国では全数把握の見直しを検討していて自治体の判断に委ねることとなりました。

現在は新型コロナ感染者全員を集計を高齢者とハイリスク患者に限定するというものです。これにより医療機関の届け出作業や保健所の集計作業が軽減化されます。

また、療養日数や濃厚接触者の待機日数の短縮も検討されています。休む日数が短縮されることは喜ぶべきか悲しむべきか・・・人それぞれかもしれませんね。(笑)

皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。