御朱印集め 一休み58(とんかつ みそ家)

みそ家のとんかつ弁当

 

【とんかつ みそ家】

職場の勉強会でみそ家のとんかつ弁当を頂きました。

みそ家は三重県の北勢地区に展開しているとんかつチェーン店です。まあ、チェーン店と言っても5店舗あるだけなんですけどね。(-_-;)

わたしはそのうちの2店舗には行ったことがあります。どちらも15席程度の小さな店舗でしたが、とんかつはとても美味しかったことを覚えています。

今回はとんかつ弁当となりますが、とんかつは冷めても美味しいのか?・・・味が気になるところですね。

とんかつはヒレで1枚40gですので、合計120gとなります。

弁当の蓋にはそれぞれのとんかつの産地が書かれています。

三重のさくらポークは有名で知っていましたが、その他の松坂ポーク、岩中豚は知りませんでした。地元ですから三重県産豚肉は理解できるのですが、全国にたくさんある中で岩手県産の豚肉を選んだのはなぜなのでしょう?・・・・豚肉界では有名ブランドなのでしょうか。

でも結局、食べ比べしてみましたが、その違いはあまりよく分かりませんでした。(-_-;)

ソースはとんかつソースと味噌ソースの2種類がありました。味噌ソースはやはり名古屋の味噌カツの影響なのでしょうか・・・・

塩と和辛子も用意されていて、大満足の弁当でした。

 

【アクセス】

 

URL:https://www.miso-ya.net/

 

【最後に】

勉強会で箸袋の「みそ家」の文字を見ただけでテンション爆上がりでした。(-_-;)

しかも産地表示までしてくれているので、とても親切ですね。

揚げたてではないのですが、どのとんかつも肉質は柔らかくジューシーさは変わりませんでした。

わたしは最近はとんかつは塩で食べるのが好きで、家でとんかつを揚げてもらった時も、岩塩で食べています。ソースも美味しいのですが、塩だとあっさりなのでたくさん食べることができます。

満足の弁当でしたが、とんかつが120gでは物足りないですよねえ・・・(笑)

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。

 ※yahoo JAPANホームページより引用

新型コロナウィルス感染者数は9月3日現在で三重県は24,009人となり、8/26日をピークに減少してきました。

  ※yahoo JAPANホームページより引用

国内全体でも1,674千人となり、こちらも減少してきました。

このまま継続して減少していってほしいものですね。

現在、国では全数把握の見直しを検討していて自治体の判断に委ねることとなりました。

現在は新型コロナ感染者全員を集計を高齢者とハイリスク患者に限定するというものです。これにより医療機関の届け出作業や保健所の集計作業が軽減化されます。

また、療養日数や濃厚接触者の待機日数の短縮も検討されています。休む日数が短縮されることは喜ぶべきか悲しむべきか・・・人それぞれかもしれませんね。(笑)

皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。