御朱印集め 錦鯱神社(Kinshachijinjya):愛知

百花繚乱

って書いてあるのですが、皆さんは読めますか?(-_-;)

見開きの御朱印を直書きしていただきました。

 

 

【錦鯱神社】

名古屋市にある錦鯱神社を参拝しました。

錦鯱神社は大須商店街の外れにある小さな神社です。

境内を持たずテナントビルの中にある神社となります。

店内?は6畳ほどのこじんまりとした部屋で、壁一面に絵や御朱印が展示されています。

まるで、ギャラリー展のような雰囲気です。

壁の一角に祭壇があります。

鳥居が立てかけられていて、お神酒が供えられています。

鏡が御神体なのでしょうか・・・

小さな升が賽銭箱のようで、中には沢山の賽銭が入っていますので、熱心にお詣りする方がいらっしゃるようです。(-_-;)

御朱印の見本です。

どれも達筆すぎて何と書いてあるのか読めません。(-_-;)

でも、美しい字体ですよね。

御朱印は申込用紙にチェックを入れて、御朱印帳に直書きしていただけます。

わたしは⑩の百花繚乱をお願いしたところ、20分ほどかかるそうで一旦、大須商店街をぶらぶらした次第です。

20分後に再訪し、御朱印帳を頂き参拝を終えました。

 

【アクセス】

  

名古屋市中区大須3-4-13

専用駐車場なし

URL:

www.instagram.com

twitter.com

 

【参拝を終えて】

錦鯱神社を参拝しましたが、お詣りというよりは御朱印のギャラリーショップのようでした。

神官がいるようにも思えませんし、神棚はあるのですが御祭神も分かりません。)

御朱印の申し込み用紙を見ても、御祭神は書かれておらず謎だらけの神社でした。(-_-;)

でも、スプレーアートと毛筆の字体は美しく、綺麗な御朱印だと思います。

せめて、参拝の証である日付はいれてほしかったですが・・・(笑)

suzukasjp.hatenablog.com

この近くには綺麗な御朱印で有名な三輪神社が鎮座していますので、大須商店街にお越しの際には是非ご参拝ください。

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。

新型コロナウィルス感染者数を三重県別と全国別でアップしていましたが、表示方法が新規感染者数と累計数だけに変わってしまいました。

これも全数把握の見直しによる影響なのでしょうか・・・・

新規感染者数は三重県では1,1116人で前週同曜日比で+352人と増加していますが、全国では70,975人で前週同曜日比で-21,752人と減少傾向にあります。

全体的には減少傾向となっていますが、まだまだ感染者数は多いので、皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。