御朱印集め 一休み59(台湾唐揚げ)

台湾唐揚げ専門店 炎旨大鶏排(エンシダージーパイ)

 

 

【炎旨大鶏排(エンシダージーパイ)】

名古屋市大須にある炎旨大鶏排で台湾唐揚げを購入しました。

suzukasjp.hatenablog.com

大須にある錦鯱神社を参拝(?)して御朱印をお願いしたのですが、御朱印帳書いていただくのに30分ほど待たなければなりませんでした。

待っている間に大須商店街でブラビラしようと思い、一旦、錦鯱神社を離れることにしました。大須商店街にある台湾唐揚げの店は以前から気になっていて、錦鯱神社から数分のところにあり、即決で列に並びました。

台湾唐揚げは5種類のスパイスから選びます。

ジャオヤンフェン、カレー、ケイジャン、チリレモン、パクチー

店員に聞くと、台湾ではジャオヤンフェンが一番オーソドックスなスパイスだそうで、胡椒風味だそうです。

わたしも一番ノーマルなジャオヤンフェンを購入しました。

車じゃなかったらアルコールセットが欲しいところでした。(笑)

 

【実食】

買ってみて驚いたのは、ますその大きさです。厚みはないのですが、人の顔程もある大きさでした。

それと、揚げたてのせいで、持てないほどの熱さです。(-_-;)
鶏肉はほとんど脂身がなく胸肉を薄く開いて唐揚げにしているようです。

衣の油切れもよく、包み紙がベトつくこともありませんでしたから、胃もたれもせずペロリと完食してしまいました。(-_-;)

わたしはコーラを買って飲みましたが、台湾でも日本でも唐揚げにはやっぱりビールが一番合いますよね。(笑)

 

【最後に】

炎旨大鶏排では他にも屋台セットとして多くのサイドメニューが用意されていますし、隣の店舗では台湾カステラも販売されていますし、台湾グルメを楽しみたい方にはお勧めです。

わたしは台湾唐揚げを買ってから、近くに三輪神社があるのでそちらへも行ってきました。

suzukasjp.hatenablog.com

以前に参拝した時は本殿が改修中でしたので、新しい社殿を見がてらにお詣りをしてきました。カラフルな御朱印で人気がありますので、御朱印待ちの参拝客も多く、こちらは1時間待ちとなっていました。(-_-;)

他にも味仙も矢場とんも「こんなにしてまで並ぶ?」ってくらいの大行列となっていました。

休日の大須界隈はどこも人人人でカオス状態でした。(笑)

そういえば味仙も台湾グルメでしたね。(-_-;)

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。

新型コロナウィルス感染者数を三重県別と全国別でアップしていましたが、表示方法が新規感染者数と累計数だけに変わってしまいました。

これも全数把握の見直しによる影響なのでしょうか・・・・

新規感染者数は三重県では432人で前週同曜日比で-1,862人と減少しています。全国でも69,832人で前週同曜日比で-30,430人と減少しています。

全体的には減少傾向となっていますが、まだまだ感染者数は多いので、皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。