御朱印集め 鍛冶神社(Kajijinjya):京都

 

 

【鍛冶神社】

京都市東山区にある鍛冶神社を参拝しました。

鍛冶神社は粟田神社末社で、粟田神社本殿への参道途中にある二の鳥居横に鎮座しています。

見落としてしまいそうな小さな社で、わずかに読み取れる「鍛冶神社」の扁額が掛けられています。

社殿にてお詣りをしました。

石柱には字が彫られているのですが、何を意味するのかよく分かりませんでした。(-_-;)

鍛冶神社は刀鍛冶の名工を祀っていて、御祭神は三条小鍛冶宗近命、粟田口藤四郎吉光命、天目一箇神の三柱となります。

鍛冶神社が鎮座する粟田口近辺は昔より鍛冶職人が多く住んでいて「粟田口」または三条通に面していたことから「三条小鍛冶」などの屋号がつけられています。

天目一箇神は日本神話に登場する製鉄・鍛冶の神様となります。

境内には明治天皇が詠んだ歌碑が建てられています。

「太刀 真心をこめて錬ひしたちこそは乱れぬくにのまもりなりけり」

明治天皇は刀についても造詣が深かったことから、このような短歌を詠まれました。

また、粟田神社境内には宝物殿があります。

中には刀の展示があり、粟田口一竿子忠綱の名刀となります。

刀には全く知識がないのですが、有名な名工だそうです。(-_-;)

粟田神社社務所にて御朱印を頂戴し、参拝を終えました。

 

【参拝を終えて】

社務所にて御朱印を頂戴したのですが、粟田神社は「京都刀剣御朱印めぐり」の4社の中の一社です。suzukasjp.hatenablog.com

 建勲神社はアニメ「刀剣乱舞」の聖地ということもあり、アニメファン、刀剣マニアの参拝が多く、ここで頂ける御朱印は人気のある御朱印です。

suzukasjp.hatenablog.com

豊臣秀吉が握ったとされる刀剣・骨喰十四郎が収蔵されている神社で、刀剣マニアの参拝も多くみられる神社です。

藤森神社はまだ参拝できていませんので、行かなければなりませんね。(笑)

その他にも粟田神社には鍛冶神社の御朱印がたくさん用意されていますので、興味のある方はぜひご参拝ください。

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。

また、ブックマークやコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。

新型コロナウイルスの新規感染者数は三重県では198人で前週同曜日比で+21人と増加しています。また全国でも48,666人で前週同曜日比で+5,400と増加しています。

全体的にはほぼ横ばい状態が続いていますが、皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。