御朱印集め 賀毛神社(Kamoujinjya):三重

賀毛神社

 

 

【賀毛神社】

いなべ市にある賀毛神社を参拝しました。

賀毛神社は鈴鹿山脈の東の麓に鎮座する神社で、この地域(旧員弁郡治田村)の氏神となります。

境内は小さいですが、手入れが行き届いていて、花手水も綺麗に飾られていました。

賀毛神社の創建は平安時代中期で延喜式神名帳にも記載されている格式の高い延喜式内社です。

本殿は平成に建て替えられ、とても美しい内装となっています。

本殿にてお詣りをしました。

主祭神は第9代開化天皇の皇子である日子坐命(ひこいますのみこと」)となります。
その他に、治田連命(はるたのむらじのみこと)、鴨県主命(かものあがたぬしのみこと)が祀られています。

本殿横に御神木である銀杏の木があり、この季節は境内が黄色に染まるほどに落葉していて美しい景観でした。

 

御朱印は本殿前に書置きの御朱印が用意されていて、志納料を納めて御朱印を頂戴しました。

 

【アクセス】

 

いなべ市北勢町垣内718

URL:https://www.instagram.com/kamoujinja_insta/

専用無料駐車場あり

 

【参拝を終えて】

今回、頂戴した御朱印には社印の他に、グリーンの本殿印も押されています。

また、右上には金色の招き猫の印も押されています。左上には金色の銀杏の印、下段に赤色のモミジ、中段には青色の花・・・・花に疎いわたしには何かわかりませんでした。(-_-;)

今回は本殿前に置かれていた御朱印を頂戴したのですが、宮司宅にて御朱印を頂戴することもできるようです。

また、宮司宅には看板猫もいるということで訪問したのですが、留守のため拝見することはできませんでした。

御朱印と看板猫目的だっただけに、半分しか達成できず残念な気持ちの方が強かったように思います。(笑)

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。

また、ブックマークやコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。

新型コロナウイルスの新規感染者数は三重県では2,873人で前週同曜日比で+742人と増加しています。また全国でも135,514人で前週同曜日比で+17,005人と増加しています。

ピークアウトはまだまだ先のようですね。

皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。