御朱印集め 雑36(定期健康診断)

あっしはいたって健康ですよ。

 

 

【定期健康診断】

毎年恒例の定期健康診断結果が返ってきました。

わらしの個人情報ですので、お見せできる部分は限られてきますが・・・・(笑)

・身体計測:評価C

 腹囲、体脂肪率は正常値よりも高値で、BMIは正常値でした。

 体重は昨年よりも1.5kg減でしたので、徐々に改善しているようです。

・血圧:評価E

 降圧剤の内服治療中なので「E」判定です。

・尿検査:判定C

 過去に膀胱結石で超音波粉砕術を受けたのですが、膀胱の壁が綺麗になっていないため、尿は汚れてしまうようです。定期的に泌尿器科受診しているので、「E」判定でもいいと思うのですが・・・

・胸部X線:判定C

 左下肺に斑状影がありました。昨年まではなかった症状です。

代謝:判定C

 空腹時血糖、HbA1cがギリギリ正常値を越えてしまいました。(-_-;)

腎機能:判定C

 小さい時から腎機能は悪く、現在まで悪いなりに維持しています。

 泌尿器科に定期受診しているので、「E」判定でもいいと思うのですが・・・

 

X線検査 斑状影】

C判定ばかりのわたしの健康診断でしたが、一番気になるったのはX線検査での斑状影です。

喫煙者としては気になるところです。(-_-;)

早々に知り合いのクリニックに受診したところ、院長も「斑状影や棒状影じゃないので心配しなくていいよ。」と言ってくれたのですが、念のためにCT撮影をしてもらい、大学の放射線科医師に読影依頼をしてもらいました。

読影結果が届き、クリニックから画像診断報告書を転送してもらいました。

「異状なし」という結果にホッとしました。

所見には陳旧性炎症変化ということで・・・過去の炎症痕のようです。

昨年は正常だったので、ここ1年のことなのでしょうが、毎日の検温で熱発はないし、呼吸器疾患を患っていません。これは何の炎症痕なんでしょうか?よく分かりません。

まあ、昨年の見落としも考えられますけどね。(-_-;)

何はともあれ、ホッとしてタバコに火をつける自分に驚きました。(笑)

 

【最後に】

わたしはこのようなことにはビビリなくせに、愛煙家です。「加熱式タバコなので安全」という苦しい言い訳をしながら吸っています。(-_-;)

また、健康診断結果を見るたびに、生活習慣病予防をしなければならないと思っています。体重は昨年より1.5kg減少したので、この調子を続ければよいのでしょうが、さらに運動などを取り入れなければならないのでしょうね。

余命25年を目標に、まだまだやり残していることが沢山あります。日々、努力して節制しなければなりませんね。(笑)

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。

また、ブックマークやコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。

新型コロナウイルスの新規感染者数は三重県では2,476人で前週同曜日比で+564人と増加しています。また全国でも153,420人で前週同曜日比で+26,147人と増加しています。

ピークアウトはまだまだ先のようですね。

皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。