御朱印集め 一休み14(三田清のお弁当)

f:id:suzukasjp:20200714224019j:plain

差し入れの弁当は特別に美味い。

 

 

【三田清】

仕事場より昼食の差し入れがありました。

コロナ禍の中でリモートワークができない職種ですので、職員一同の頑張りに対してのご褒美だそうです。本来ならば食事会でも開催して暑気払いといきたいところですが、現在の状況では控えざるを得ません。

今回、差し入れてもらったのは、伊賀市にある三田清(みたせ)の仕出し弁当です。

f:id:suzukasjp:20200714225052j:plain

三田清は伊賀市にある老舗の料亭旅館で、宴席や法要・慶事などによく利用されています。

f:id:suzukasjp:20200714232603j:plain

包装の時点で上品ですね。

f:id:suzukasjp:20200714232823j:plain

 二段重になっていて、上の重は松花堂ですね。煮物や卵焼きは出汁が効いていて美味しかったです。季節柄、刺身はないようです。

下の重はご飯の上に伊賀牛が敷き詰められています。山葵で食べる焼肉は久しぶりで、とても柔らかく、しつこくもなくジューシー、タレも最高に美味しかったです。

この辺りでは三重の松阪牛や滋賀の近江牛などがメジャーですが、伊賀牛もブランド牛で全国区ではありませんが、地元では愛されている牛肉です。

ボリューム的には物足りませんでしたが、一品毎に手が込んでいて、上品な仕出し弁当でした。

 

【アクセス】

 

 伊賀市上野赤坂町320

無料専用駐車場有

宿泊も可能です。

 

【最後に】

 今回は仕出し弁当でしたが、三田清の店舗でもこの味を味わうことができます。

https://www.mitase.com/

少人数でも会席を設けてくれますので、伊賀方面に観光の際には是非、お立ち寄りください。但し、電話にて予約された方がよいでしょう。

 

わたしの職場は、新型コロナウィルスの影響を多少受けましたが、さほど大きなダメージは受けませんでした。緊急事態宣言中は厳しい経営でしたが、緊急事態宣言解除後は通常以上の業績を上げたため、夏季賞与も満額支給されました。

今回の仕出し弁当の差支れは値段の問題ではなく、その気持ちに感謝です。粋なことをしてくれますよね。

トップが職員へ労いの気持ちをこんな形で表しているのですから、中間管理職であるわたしも以前以上に職員へ差し入れをしなければなりませんね。

suzukasjp.hatenablog.com

suzukasjp.hatenablog.com

今度はネットでお取り寄せでもしましょうかね。(^^;

 お薦めがありましたなら、ぜひご紹介ください。

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数が首都圏だけでなく地方もヤバくなってきました。自分なりに感染対策を施し、健康に留意しましょう。また、豪雨災害で被災された方も大変でしょうが、一日も早く平穏な生活に戻ることをお祈りいたします。