御朱印集め 猫の気持ち12

新型コロナウィルスの影響で全国的に非常事態宣言が発令され、休日であるにもかかわらず多くの店舗は休業状態で車の交通量もまばらな状態です。

そんな中、わが家も天気が良いにもかかわらず自宅で過ごす時間が増えました。この時間を有効に活用しようと、家の中を片付け・清掃しようと励みましたが、少ししたところでギブアップ。

結局はリビングでテレビを見ながらグダグダと過ごしてしまっています。(^^;

 

 

 

【ヤバい】

わが家のネコ達も陽気の良さからグダグダ状態。各々の好みの場所でくつろいでいます。・・・・わが家での平和なひと時です。

そのせいかネコの食欲も増して体重がヤバいです。特に末っ子のヤヤは昨年に避妊手術を受けましたので、肥満度が高くなってきています。 

f:id:suzukasjp:20200418151336j:plain

1日2回、餌を与えるのですが一気食いして嘔吐することが多いので、1回の食事も分割摂取するようにしています。

f:id:suzukasjp:20200420002324j:plain

このお腹・・・・ヤバくないですか?(^^;

猫じゃらしなどの玩具で有酸素運動させているのですが、ネコには効果がないようですね。食事制限が必要かもしれません。

 

そう言うわたしも今年に入り、体重がヤバいことになっています。(^^;
別にコロナ太りでもなんでもありません。普段の不摂生のたまもので、わたしこそ緊急非常事態宣言を出さなければなりません。(笑)

筋トレなどの有酸素運動・食事制限に励まなくては・・・・

f:id:suzukasjp:20200418151144j:plain

 これこれ・・・・キミには鉄アレイの筋トレはムリでしょ?

 

 【春到来】

桜の季節も終わり本格的に春の陽気となってきました。

わが家の玄関にも春の兆しが見受けれれます。

f:id:suzukasjp:20200420002435j:plain

家内が育てているシクラメンが今年もようやく咲き始めました。

f:id:suzukasjp:20200420003300j:plain

風通しを良くし、直射日光に当てないようにしています。

f:id:suzukasjp:20200420003809j:plain

他にもネコの額ほどのわが家の小さな庭にも春がやってきました。

そして、垣根のキンメツゲも芽吹き始めてきました。

 

suzukasjp.hatenablog.com

今春にはキンメツゲの背丈が高いため、短く剪定を行わなければいけないことブログで報告していましたね。

暇を見つけて剪定していきたいと思います。

 

 

【最後に】

新型コロナウィルスについてのニュースは連日の記録更新が続き、ますますヤバくなってきています。まだ身内や仕事場での感染者はいませんが、いつ何時感染してもおかしくない状況でなってきました。

わたしのライフワークである御朱印集めに出かけて行くことも、はばかられるようになってきました。今では「三密を避ける」から「外出8割減」に変わってきていますからね。

でも、近所のスーパーへ行くと、凄い人出で駐車場もいっぱい。そして品薄で物がないから店舗をハシゴする。しかも普段より家族連れによる買い物客が多い。

これでは外出自粛の意味がなく、逆に「大丈夫?」って思ってしまいます。

 

まあ、どこかのお偉い方は、「神社詣では三密に当たらない。」と言っていたので、御朱印集めに出かけてもいいのかなあ・・・・