御朱印集め 休日の過ごし方6

先日の休日は天気も良く、実家に帰り裏庭の手入れを行いました。

垣根の剪定は昨秋に終えて、冬場から石垣の隙間へのセメント埋めを実家へ帰る度に少しずつ行っていました。

suzukasjp.hatenablog.com

 

 

【石垣DIY

f:id:suzukasjp:20200426024607j:plain

 手入れを行う前の石垣です。隙間だらけでスカスカすね。(^^;

f:id:suzukasjp:20200425164332j:plain

長さにして15~20m・・・・気の遠くなる作業です。(笑)

f:id:suzukasjp:20200425164511j:plain

ホームセンターにて購入しました。値段は25kgで500~600円程度でした。

表示によると25kgドライモルタルに対して3.5~4.0Lの水を入れます。

一度に全量を使い切ることも出来ませんから、ポリバケツに少しずつ取り分けて使用します。計算では1kgのドライモルタルに対して140~160mlの水を注ぎます。

よくこねてペースト状になるのがベストです。当日の湿度にもよるのでしょうが、160mlでは不十分で、もう少し水を足して柔らか目の方が石垣の隙間に流し込みやすいです。・・・もう少しとは10ml程度です。

これらを計り分けるのにはキッチンスケールと計量カップを使用するのがいいでしょう。

f:id:suzukasjp:20200425172053j:plain

もちろん、ドライモルタルは微細粒ですので取り扱いには注意が必要です。

 粉塵による健康被害に留意して、マスク、ゴーグルを装着しましょう。また、手荒れ等を考慮して薄手のゴム手袋の着用も忘れずに。

f:id:suzukasjp:20200425174247j:plain

出来栄えはこんな感じです。

ドライモルタルに水を入れセメント状にして隙間に埋めていきます。わたしの場合は左官コテも使うことなく指で整えていきました。

f:id:suzukasjp:20200425175237j:plain

実家へ行く度にコツコツと暇さへあればこの作業を繰り返しました。結局、25kgのドライモルタルを2袋使い切りました。

f:id:suzukasjp:20200425175425j:plain

 これで、裏庭の石垣の補修は完了です。

次は手前に見える花壇の防草シートを厚手の物に張り替える予定ですが、その前に花壇の柵としている木を撤去しなければなりません。実はこれは国鉄時代に線路の枕木をタダ同然で払い下げられたもので、花壇の柵として使用してきました。もう随分と年月が経ちシロアリの発生原因にもなりかねませんから撤去することにしました。

実はこの枕木の柵は裏庭だけでなく、表の畑にも置かれていて、これからは、この枕木を撤去してコンクリートブロックを埋め込んでいく作業を行う予定です。距離にしてどれくらいあるんだろう。・・・・・きっと30~40mはあるかと・・・・これまた気の遠くなる作業です。(^^;

今まで通り、コツコツと作業していくしかありませんね。(笑)

 

【最後に】

わたしの場合は休日の度に御朱印集めなどで優雅に飛び回ってばかりはいられません。実家だけでなく自宅も併せて清掃やDIYなどの地味な事もしなければなりません。新型コロナウィルスによる外出自粛により、一層そのような地味仕事をする割合が増えてきています。

また、この外出自粛はゴールデンウィーク明けまでの期限が延長されることも検討されているようです。早く収束して、自由に好きなところに出かけたいものです。既に行ってみたい寺院や神社もリサーチしています。(笑)

気候も良くなってきたのですから余計にそう思うこの頃です。

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。