御朱印集め 洲嵜神社(Suzakijinjya):愛知

洲嵜神社

 

【洲神社】

名古屋市にある洲嵜社を参拝しました。

洲嵜神社は栄の中にあっては鬱蒼とした木々に囲まれた中に鎮座する神社です。

鳥居をくぐり参道を進んでいくと、左手に手水舎があり、身を清めました。

参道をさらに進んでいくと本殿があり、お詣りをしました。

洲嵜神社の創建等は不明ですが、社名から太古はこの地が入り江だったことを表します。平安時代初期に創建されたとも言われていますが、延喜式神名帳にも記載がないことから、創建は不詳となっています。

主祭神素戔嗚尊、石神の二柱となります。

元々は石神だけが祀られていましたが、出雲より素戔嗚尊遷座し奉斎されました。

江戸時代までは現在の栄1丁目全域となる広大な敷地を有していましたが、名古屋城築城後は領地は没収され武家屋敷が建てられ、堀川が掘削されるなどして現在の敷地となってしまいました。

社務所にて御朱印を頂戴しました。

 

【アクセス】

 

名古屋市中区栄1-31-25

専用駐車場なし

 

【参拝を終えて】

洲嵜神社は名古屋のビジネス街に佇む小さな神社ですが、広井天王、牛頭天王とも呼ばれる神社で、厄除け・無病息災・商売繁盛・縁結びの御利益があります。

特に縁結びについては強力な御利益があり、名古屋では有数のパワースポットとして人気を集めいます。

今のわたしには縁結びは関係がないのですが、いい年をした息子君の良縁を願い念入りにお詣りをしました。(笑)

良縁を願う方がいましたなら、ぜひご参拝ください。

 

牛頭天王神仏習合の神で釈迦の生誕地にちなむ祇園精舎の守護神

     神道では素戔嗚尊と同体とされ、八坂神社の御祭神でもある。

suzukasjp.hatenablog.com

広井天王はよくわかりません。何の神様なんでしょうね?(-_-;)

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。

  ※yahoo JAPANホームページより引用

新型コロナウィルス感染者数は8月6日現在で三重県は25,273人となり、増加傾向は続いています。

  ※yahoo JAPANホームページより引用

国内全体でも2,045千人となり、増加傾向は続いています。

これだけの感染者数を目の当たりにすると、自主的行動制限をしなくてはいけないように思ってしまいます。専門家などの意見では8月中旬までは増加傾向にあるらしいです。何を根拠にしているかはよく分かりまあせんが・・・・ (-_-;)

一日も早くピークアウトすることを祈るばかりです。

皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。