御朱印集め 雑34(家内が発熱しました。)

猫は新型コロナとは無縁?

 

【新型コロナ感染?】

今週日曜日の明け方に家内に起こされて、「38.5度の熱がある。」と言われました。

夜中から熱っぽいなあ・・・って思っていたらしく、体温を測ったそうです。

わたしは爆睡していたのですが、眠気も吹っ飛びました。(-_-;)

「遂にわが家も新型コロナ感染か?」と思いながら、今日は日曜日だし・・・どうすればいいのか・・・・

とりあえず、手持ちの解熱剤を飲ますと同時にクーリングです。

鈴鹿保健所のホームページを見てみると、

①かかりつけ医に受診 

 かかりつけ医なんてありませんし、日曜日ですから休診となっています。

②病院の発熱外来受診

 市内の病院に電話しましたが、日曜日はやっていないとのこと。また発熱外来は

 予約制でここ数日は予約でいっぱいと言われました。

③保健所へ相談

 平日は保健所対応なのですが、土日と時間外は救急医療情報センターが窓口となって

 います。

 救急医療情報センターへかけたのですが話し中で何回かけても話し中でした。

 繋がっても、録音メッセージには「再度かけなおしてください」というだけでした。

 

困りました。八方塞がりです。(-_-;)

体温は37~38度台で、解熱剤を飲むと幾分かは体温は下がるようです。

その他の症状はなく、呼吸器症状、咽頭痛はありません。

そのまま日曜日を過ごさせて月曜日に保健所へ電話をかけましたが、常に話し中。繋がっても同じ録音メッセージが流れるだけで繋がる気配はありません。(-_-;)

昼前まで話し中の電話と格闘しましたが、結局は繋がらないので、直接保健所へ相談に行こうと車を走らせました。

保健所の駐車場の一角にはプレハブが立っていて、発熱がある方にPCR検査キットを配っていました。

申し込み用紙に住所氏名等は記入してキットをもらって帰りました。

早速、運命の測定です。(笑)

判定結果は、綺麗な陰性でした。

安堵とともに、じゃあこの熱発は何?

今後熱発が続くようだと精密検査が必要ですが、このまま対症療法にて様子見としました。

わが家にとって一安心というところでした。(笑)

 

【最後に】

週末には息子君も帰っていたので、今回陽性となった場合は、わたしと息子君は濃厚接触者となります。5~7日間の自宅待機となります。

逆に陰性判定に拍子抜けしている感があります。(-_-;)

「休むことができて嬉しい」と思うのか・・・・「仕事場のスタッフに迷惑をかけてしまう」と思うのか・・・・息子君とわたしでは想いが違うようですね。(笑)

また、保健所に直接行っていとも簡単にPCR検査キットを入手することができ、話し中の電話と格闘していたのは何だったのか・・・

検査キット配布については県や保健所のホームページにも記載はされていません。きっと、ホームページにアップしてしまうと人が殺到してしまうので、それを避けるために広報していないのでしょうね。

少し前までは、熱発者に対して保健所もPCR検査も余裕がありましたが、これだけ感染者数が増加していると行政もパンク状態で対応しきれていないようです。

もし、ご自身やご家族の方が熱発した際には、ぜひ参考にしてください。

それにしても、陰性判定でホッとする一面、人騒がせな週末でした。(笑)

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。

  ※yahoo JAPANホームページより引用

新型コロナウィルス感染者数は8月22日現在で三重県は33,838人となり、増加傾向にあります。

  ※yahoo JAPANホームページより引用

国内全体でも2,041千人となり、ここ数日は横ばいとなっています。

皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。