御朱印集め 休日の過ごし方38(風呂場洗浄)

高圧洗浄とコーキングで浴槽もスッキリ!!

 

 

【風呂場清掃】

わが家の風呂はユニットバスでタイル目地はありませんので、黒カビはありませんが、水垢が目立ってきました。

今回、風呂場の洗浄に悪戦苦闘しましたので報告します。

suzukasjp.hatenablog.com

まずは、高圧洗浄機で浴槽内、床、壁、天井を全体的に洗浄します。

これにより浴槽の縁と壁の間のコーキング剤が剥がれ落ちてしまいます。

黒カビは家内がカビ取り剤でこまめに掃除していましたのであまりありませんが、水垢は高圧洗浄機でも落ちませんでした。特にブラウン色の部分は水垢が目立ちます。

次にクッキングペーパーにクエン酸を浸み込ませて数時間放置します。クエン酸が蒸発しないようにラップで覆う方が効果的なようですが、わたしは定期的にクエン酸を追加しました。

数時間後にクッキングペーパーをはがすと水垢も取れて綺麗になりました。

今度はコーキング材が剥がれ落ちた部分をシーリング材でコーキングします。

以前は業務用の大きなシーリング材しかなかったように思います。専用の器具も必要でしたが、最近ではハンディタイプの小容量のシーリング剤が売られています。これだとチューブを絞り出すだけなので便利です。

シーリング材を塗り込んで完了です。

シーリング材はチューブを絞り出してヘラ等で塗っていくのですが、所々に凹凸ができて上手くできません。

今回のような小さな隙間は指の腹で塗り込んでいくと凹凸もなく上手くできました。

特にコーナーはRをつけるのが難しかったです。固まってしまうまでは自由に成型できますので指の腹で何回も繰り返すといいと思います。

不要な部分はクロス等で取り除くと綺麗に仕上がります。

以上で、風呂場洗浄は終了です。コーキングは我ながら上手にできたように思いますので、皆さんも試してみてはどうでしょうか。

 

【最後に】

今回の風呂場の洗浄とコーキングはあくまでわたしのやり方ですので、他にもいい方法があるかもしれません。

わたしは高圧洗浄機で風呂場を掃除しましたが、スチームクリーナーが欲しいところですね。(-_-;)

スチームクリーナーは頑固な水垢も取れるというので、無駄な作業が省けるのではないでしょうか。そして風呂場だけでなく、トイレ、台所や他にも用途も多いのでぜひとも購入したい電化製品です。

でも、値段もピンキリでどれがいいのでしょうか・・・・性能などを勉強する必要があります。

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。

  ※yahoo JAPANホームページより引用

新型コロナウィルス感染者数は8月28日現在で三重県は39,113人となり、増加傾向でしたが、ここ数日は乙知的多様に思います。

  ※yahoo JAPANホームページより引用

国内全体でも2,032千人となり、横ばい状態が続いています。

現在、国では全数把握の見直しを検討していて自治体の判断に委ねるようです。

現在は新型コロナ感染者全員を集計していましたが、高齢者とハイリスク患者に限定するというものです。これにより医療機関の届け出作業や保健所の集計作業が軽減化されます。

また、療養日数や濃厚接触者の待機日数の短縮も検討されています。休む日数が短縮されることは喜ぶべきか悲しむべきか・・・人それぞれかもしれませんね。(笑)

皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。