御朱印集め 休日の過ごし方18(外壁洗浄2)

f:id:suzukasjp:20201031010716j:plain

お家で温温!!

 

 

朝夕がめっきり冷え込む季節となってきました。

自宅でも仕事場でも暖房モードとなってきましたね。

 

【実家の外壁洗浄】

そんな中、夏場の内に実家の外壁洗浄を終えてしまいたかったのですが、なかなか都合がつかなくて延び延びになっていました。

suzukasjp.hatenablog.com

以前のブログにて、実家の外壁洗浄を記事にして、高圧洗浄による洗浄効果は大満足でしたが、その反面、噴射する水と外壁にこびり付いている泥や苔の跳ね返りを浴びて、泥ネズミになってしまいました。その時は暑い夏場でしたので、濡れネズミになることは苦になりませんでしたが、冬に差し掛かった今の時期はなるべく濡れることは避けたいと思いつつ、先日、ようやく残りの外壁洗浄をやり終えました。

f:id:suzukasjp:20201031011119j:plain

これが、今年の夏の洗浄前の板塀です。苔だらけの状態でした。ずっと奥までこの状態です。

f:id:suzukasjp:20201031011619j:plain

途中まで洗浄を終えて中断していました。

それにしても、綺麗に苔が洗い落とされていますね。自画自賛です。(^^;

f:id:suzukasjp:20201031011803j:plain

今回にて全面洗浄を終えました。苔の緑色は一切なくなりました。

f:id:suzukasjp:20201031012004j:plain

外塀の続きとしてコンクリートブロックもこの有様です。苔やカビなどの汚れで真っ黒です。

f:id:suzukasjp:20201031012233j:plain

コンクリートブロックも綺麗になりました。

f:id:suzukasjp:20201031012335j:plain

裏のお家にもお邪魔して、高圧洗浄・・・・・気持ちいいほど汚れが剥がれ落ちました。

 

今回で洗浄が終わり、次の作業としては乾燥した冬場にキシラデコールを塗る予定をしています。 

f:id:suzukasjp:20201031005543j:plain

キシラデコールは木部保護剤で、防腐・防虫・防カビ効果があります。これを塗っておくと苔も生えないんじゃないかと思います。もう二度と苔を生やしたくはありませんからね。(^^;

キシラデコールは数年前にも塗ったことがあるのですが、残り少ないので買い足さなければならないでしょうね。16L缶で 26,000円もする高価なものですが、必需品なので仕方ありません。(^^;

  

【自宅の外壁洗浄】

 実家での大仕事を終えて意気揚々と帰り、家内に「これだけきれいに洗い落とせたんやで!すごいやろ?」と自慢げに洗浄後の写真を見せて話したところ・・・・

家内からは「うちの裏も泥とカビだらけなんやけど、ケルヒャで洗ったら?」って言われてしまいました。

そうでした。わが家の裏もえらいことになっています。(^^;

f:id:suzukasjp:20201031013039j:plain

泥とカビによる汚れだと思われます。 

f:id:suzukasjp:20201031013206j:plain

距離にして20m弱・・・・昨日も泥ネズミでしたが、翌日の日曜も高圧洗浄です。

f:id:suzukasjp:20201031013736j:plain

所要時間は2時間弱・・・・もう慣れたもので効率よく洗浄が出来ました。(^^;

それにしても圧倒的洗浄力ですね。

f:id:suzukasjp:20201031014044j:plain

お隣さんとの境です。・・・これだけ汚れに差があるんですね。ちょっとお隣さんには気の毒かな。(^^;
日曜の朝から作業をしましたので、午前中にて終了です。・・・・我ながらいい仕事したわ!(笑)

 

【最後に】

二日続けての外壁洗浄で疲れましたが、どちらも綺麗に洗い落とせました。

流石ケルヒャ・・・圧倒的な洗浄能力に惚れました。

作業を行ったのは10月下旬でしたが、休みの二日間は暖かい気候で助かりました。泥だらけになった衣服の洗濯は家内にお願いしましたが、達成感のある休日でした。

まあ、これだけ頑張って家の仕事をしたのだから、今度の休日に御朱印集めに出掛けても、イヤミも出てこないでしょう。(^^;

さて、今度の休みの日はどこへ御朱印をいただきに出かけましょうか・・・・・

わたしにとっては計画を立てるのも楽しいひと時です。 

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数は、三重県では10月30日現在で9人となっています。全国的には微増傾向になっているようですが、世界的にはパンデミックとなりロックダウンの都市もでてきてエライことですね。
皆さんも感染対策を施し、健康に留意しましょう。