御朱印集め 那古野神社(Nagoyajinjya):愛知

那古野神社

 

 

【那古野神社】

名古屋市にある那古野神社を参拝しました。

那古野神社は名古屋市のビジネス街や官公庁のビルが立ち並ぶ中にある神社です。

平安時代中期に醍醐天皇の勅命により創建されたと伝えられています。

那古野神社は元々は名古屋城内に鎮守社として祀られていましたが、明治時代の廃藩置県により現在の地に遷座しました。しかし、第二次世界大戦の名古屋大空襲により焼失してしまい、その後本殿だけが再建され現在に至っています。

suzukasjp.hatenablog.com

主祭神須佐之男命となります。創建当時は津島神社を総本社とする天王社の一社で牛頭天王を御祭神としていましたが、明治時代初期の神仏分離令により須佐之男命に代わりました。

まあ、わたしの認識では牛頭天王須佐之男命ですから、どちらでもいいように思うのですけどね。(笑)

本殿に隣接する社務所にて御朱印を頂戴しました。

 

【アクセス】

 

名古屋市中区丸の内2-3-17

専用無料駐車場あり

URL:https://www.nagoya-info.jp/spot/detail/118/

 

【参拝を終えて】

現在の「名古屋」という字は元々、「那古野」と書いていました。

かつて現在地に名古屋城が築城される前までは、今川家の那古野城がありましたので、古くから「那古野」という言葉は使われていたようです。

ただ、今回参拝した那古野神社は歴史は古いものの、那古野神社と改称されたのは明治時代中期と比較的新しい時代に改称されています。

suzukasjp.hatenablog.com

現在の那古野神社は名古屋東照宮に隣接した位置にありますので、ご興味のある方は是非ご参拝ください。

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。

 ※yahoo JAPANホームページより引用

新型コロナウィルス感染者数は9月5日現在で三重県は19,621人となり、8/26日をピークに半減しました。

  ※yahoo JAPANホームページより引用

国内全体でも1,502千人となり、こちらも減少してきました。

このまま継続して減少していってほしいものですね。

現在、国では全数把握の見直しを検討していて自治体の判断に委ねることとなりました。

新型コロナ感染者数の集計は継続しますが、報告を必要とするのは高齢者とハイリスク患者に限定するというものです。これにより医療機関や保健所の業務が軽減化されます。

また、療養日数や濃厚接触者の待機日数の短縮も検討されています。休む日数が短縮されることは喜ぶべきか悲しむべきか・・・人それぞれかもしれませんね。(笑)

皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。