御朱印集め 六波羅蜜寺2(Rokuharamitsuji2):京都

空也

六波羅蜜寺を開山した僧侶

 

 

【銭洗い弁天堂】

六波羅蜜寺本堂の奥には朱塗りの銭洗い弁天堂があります。

お堂というよりは間口の広い倉庫のような形状です。

堂内には銭洗い弁財天が安置されています。

千円札、百円玉、十円玉に柄杓ですくった水を3回に分けてお願いをしました。
「洗ったお金は使わずに貯めておく」と書いてありましたので、財布には戻さずにビニール袋に入れて残しておきました。

他にもわたしの好きな不動明王像が安置されています。

矜羯羅童子制多迦童子の不動三尊となっています。しかも、水を掛けるところにも不動明王が彫り込まれていて、目だけが白くなっていて迫力がありました。

堂内にある授与所にて御朱印を頂戴して参拝を終えました。

 

【御利益】

銭洗い弁財天の御利益ろ言えば金運です。

suzukasjp.hatenablog.com

わたしは「不労所得」という言葉に惹かれ、数年前に少ない元手で株を購入しました。

これ以降、新型コロナ、ロシア-ウクライナ紛争、円高により株式市場は低迷しており苦しい状況が続いていますが、何とか凌いでいるというのが現状です。

そんな中で、わたしが保有している株にビッグニュースが飛び込んできました。

① ミンカブがLINE、ライブドアを買収

② DCMが自社株買取と増配

わたしが所有している4銘柄のうち2銘柄が上記のようなアクションを起こしたため、株価は上昇しています。

ミンカブは8月に底値と思い購入したのですが、さらに値を下げてジリ貧状態だったところ、何とか買値まで戻しました。DCMは6月に購入しましたが、鳴かず飛ばずの状態だったのですが、大きく利益を出しています。

今回のニュースで株価は一時的に爆上がりはしましたが、予断を許さないような状況は続いていますけどね・・・(-_-;)

でも、将来性のある株となり、大化けする夢は持てています。(笑)

まあ、単なる偶然だとは思うのですが、このようなことが起こってしまうと人間心理としては信心深くなってしまいます。(-_-;)

 

【参拝を終えて】

六波羅蜜寺での銭洗い弁財天の御利益には正直驚きました。

数多くある株式銘柄の中で保有する2銘柄にサプライズが起こるなんて・・・・・株をされている方にはこのレア度は理解していただけるのではないでしょうか。

このようなことが起こるなら千円札と言わず1万円札を洗っておけばと後悔しています。(笑)

また、銭洗いはお金の他、宝くじなども洗うと御利益があるそうですよ。

suzukasjp.hatenablog.com

わたしもいろいろと神社を巡っていますが、銭洗いができる神社は数少なく、名古屋にある山田天満宮内にある金神社でも銭洗いができます。

金運の御利益に授かりたい方はぜひご参拝されてはいかがでしょうか。

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。

新規感染者数は三重県では516人で前週同曜日比で-222人と減少しています。全国でも35、642人で前週同曜日比で-3,609人と減少しています。

全体的には減少傾向が続いていますが、まだまだ感染者数は多いので、皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。