御朱印集め 雑(Merry Christmasなのですが・・・)

Merry Christomas・・・おめでたいことなのにねえ

 

 

【ギックリ腰再発】

クリスマスというのに、ギックリ腰を再発してしまいました。(-_-;)

suzukasjp.hatenablog.com

前回は4月下旬にギックリ腰を発症したので、8か月ぶりです。

しかし、発症の仕方が今までのギックリ腰とは異なっていて、不意に電気が走るような激痛はありませんでした。

今回は昼間に「腰が重いなあ・・・」という感覚から、徐々に腰が痛くなり、夜には神経を逆撫でするような激痛が走るようになりました。もう完全にギックリ腰再発です。

昨日はまる1日中、立つこともできなかったので仕事も休みました。仕事や家事もできず、ネットもしようという気にもなれませんでした。

痛くて痛くて、何かをするという気力もなくなります。

貼り薬を貼って、コルセットを装着し、痛み止めも飲みましたが、態勢を少しでも動かそうものなら激痛が走ります。

結局、起き上がることもできずに、トイレにも這っていく行く状態。

食事のために起き上がるのも億劫なので、丸一日絶食。

「こんなの状態で明日は仕事に行けるのだろうか・・・」と、思いつつ睡眠に就きました。

昨日の朝には、幾分かは軽快していて、寝た状態から起き上がるのと、立ち上がるのが苦痛でした。

立ってしまえば、何とか動けます。

朝に風呂に入って、患部を温めると痛みも和らぎ苦痛からは解放されました。

風呂から出て、四苦八苦しながら服を着て、車に乗り込みました。

車の運転はアクセルとブレーキを踏んでも痛みは起こりません。ハンドルを切っても問題なし。安全運転で仕事場に向かいました。(-_-;)

仕事中はエレベータを使いましたが、階段を登るときに痛みが走ります。また、立っていたり座っていたりする間はいいのですが、椅子から立ち上がる時に痛みが走りました。それでも、午後からは楽になり、通常勤務をこなすことができました。

夕方からは昨日のことが嘘のように軽快に動けます。

1日でほぼほぼ回復してホッとしています。(笑)

 

【最後に】

今回のギックリ腰については、以前とは異なり不思議な発症の仕方でした。痛みのピークはありますが、徐々に改善していったので良かったと思います。

疼痛症状などの改善が見られず、また発症間隔も短くなってくるようならば、椎弓形成術の適応となるのではないでしょうか。

ギックリ腰は癖になるとも言いますので、ギックリ腰を発症しないために、腰骨の周りの筋肉のストレッチと筋肉量を増やさなければなりません。

知り合いのリハビリ医に相談して、腰痛体操を教えてもらおうと思っています。(-_-;)

それにしても、前回のギックリ腰についても記事をアップしていましたので、はてなブログはダイアリーとしても役立ち、便利ですね。(笑)

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。

また、ブックマークやコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。

新型コロナウイルスの新規感染者数は三重県では3,288人で前週同曜日比で+813人と増加しています。また全国でも174,079人で前週同曜日比で+20,661人と増加しています。

増加傾向は続いており、ピークアウトはまだまだ先のようですね。

皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。